見出し画像

#4世界が認めた日本の絶景!岩手県八幡平市 ドラゴンアイ

東北地方の岩手県八幡平市(はちまんたいし)にあるドラゴンアイをご紹介!

昔から東北地方には龍にまつわる伝説が多く、岩手県内には龍にちなんだ洞窟などもあるのだ。
このドラゴンアイは地元の人にとっては当たり前だったみたいだが、私は現地のホテルで働いていた頃にこれを見て世界でも希に見る絶景だ!と思い、観光客や海外向けにPRすることを市や観光協会に提案したのだ。
案の定、中国や台湾、香港では直ぐに話題になった。
そして、日本でも【とくダネ!】やSNSで紹介され一気に全国へ認知された!
とは言え一度全国ネットで紹介された程度のものなのでまだまだ知らない人も多いだろう!?

そこで、今日はこのドラゴンアイの季節が近づいてきた事もあり記事にしようと思いたったのだ!

ドラゴンアイが見られるのは5月下旬~6月頭辺りの10日前後だけなので、写真の様に綺麗な目の形を見るのにはタイミングがとても難しい!
形も色もその年の降雪量や気温の影響に左右されてしまう為にめちゃくちゃ貴重な景色となっている。

現に去年はあまり綺麗な目の形にはならなかった!

しかし、ご安心あれ!

今年は綺麗に見えそうだと現地の観光協会から聞いているので興味ある人は是非行ってみると良いだろう!
八幡平市へはJR盛岡駅からバスで行くのが良いかと思う。たしか直通路線バスがあったような・・・
ただし生半可な田舎じゃないので直通バスは一時間に一本などと生ぬるい頻度では来てくれない。
事前に下調べをする事をオススメする。

八幡平市で泊まる場合は安比グランドホテルという大型リゾートホテルがオススメだろう!プールやジム、ゴルフ場まで持っているので雨さえ降らなければ暇をもて余す事はないと思う!

少し話がずれるが、ミスターこと長嶋監督、大物政治家、歴代のジャニーズ、モデルの木下優樹菜さんなどとにかく多くの名だたる著名人や有名人が通うことで知られる東京の麻布十番にある中華料理店【富麗華】を皆さんはご存知だろうか?
当然ミシュランガイドにも載っている超が付く程の名店である!
なんと安比グランドホテルにはこの【富麗華】が唯一監修した【美麗華】というレストランが2017年から併設されているのだ。
※美麗華という名前のレストランは色々なところにあるので注意してほしい。
そして、更に凄いのは、この【美麗華】には本場中国でも限られた人にしか与えられない特級点心師の資格を持つ料理人までいるのだ。


東京で数万円という値段の超高級中華の味を数千円程度で食べられる日本一お得なホテルなのである。
ドラゴンアイの季節は閑散期なので更にお得に泊まれるのも嬉しいポイントだろう。

美麗華で私のオススメは紛れもなくフカヒレスープ。二番目は美味しさが尋常じゃないブタまんである!高級中華でブタまん?と侮るなかれ!
特級点心師の作るブタまんを是が非でも一度食べてみてほしい!


因みに八幡平市にはペンションや旅館、温泉も近くにあるのでお好みで選べるし、この辺りは八幡平サーモンというのが名産なのでそちらも食べてみると良いだろう。
八幡平市から車で30分くらい盛岡方面に戻ると牛乳で有名な小岩井農場がある。その近くにはサラダファームという牧場施設もありアルパカとふれ合えるので家族やカップルにもオススメだ!


気になった方は是非気軽にコメントやメッセージをくれると有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?