見出し画像

Twitter_APIで「軽井沢」をリサーチ

夏ですね。

概要

今回はTwitter_APIを利用し、軽井沢の最新トレンドをゲットしてみました。

方法

過去1ヶ月間(6/25-7/25)で「軽井沢」が含まれるつぶやきを取得し、Janomeで自然言語処理を行い、観光地っぽい単語を抽出しました。(自力で(泣))※今後まとまり次第コード等もなるべく簡単にして紹介します。

それでは軽井沢で今何が注目されているのか、テーマ別に紹介したいと思います。(紹介するお店は最低1回はつぶやき上に登場した単語かそれに紐づくものです。)

ショッピング

■プリンスショッピングプラザ
JR軽井沢駅目の前のショッピングモール(名前知りませんでした)
ハルニテラス
JR軽井沢駅からバスで20分ほど。
軽井沢ホテルブレストンコート
星野リゾート内。ハルニレテラス付近のホテル


アウトドア

実は最も出現数が多かったのは「backingline」(フライフィッシングで使われるラインのこと)でした。ハルニレテラス付近で釣っている動画あったので紹介させていただきます!
軽井沢✕フライフィッシング、人気のようですね。


picchio
「軽井沢野鳥の森」を歩きながら、四季折々の旬の生き物を観察する、ピッキオを代表するツアーです。歩行距離は2キロメートル弱。小さなお子様からご年配の方まで、どなたでも気軽にお楽しみいただけます。


川原湯温泉あそびの基地NOA・キャンプ場(TOKYU Harvest Club)
八ッ場あがつま湖と雄大な山々を見渡せるキャンプ場


ライジングフィールド軽井沢
軽井沢駅北口から車で10分!上信越国立公園内に位置する4万坪のアウトドアリゾート!

レイクガーデン
植物園のような庭園のようです。


ぶどう狩り(シャインマスカット)
ぶどう狩りも人気のようです、知らなかった、、

美術館・博物館・SHOP

セゾン現代美術館
セゾン現代美術館では20世紀前半の巨匠の作品から、日本気鋭の作家の最新作まで、幅広く収集展示しています。


小さな美術館 軽井沢草花館
軽井沢の自然の草花を描いた画家・石川功一の個人美術館


ミッフィーベーカリー
2021年4月23日開店、みっふぃーいっぱぃー。

アルコール

軽井沢といえばクラフトビールでしょうか、メーカーごとに楽しまれているようです。
THE軽井沢ビール
軽井沢浅間山の清らかな冷涼名水で仕込みました。


ヤッホーブルーイング
よなよなエール!


プライベートカスク
ウイスキーを樽単位で予約するサービスの名称。樽買いとは大人すぎません、特定の蒸留所はわかりませんでした!

カフェ(テラス)

 ​軽井沢だと、テラス席のあるカフェが人気のようで、既存のカフェとは別化されているようです。
クレソンリバーサイドストーリー
調べている中ではかなり洒落たHPでしたね。

イベント

サマーキャンドルナイト※現地訪問は完全予約制、、2021/8/1-8/31

お食事

マクロビレストラン
マクロビ(穀物や野菜など日本の伝統食をベースとした食事法のこと)なレストランのこと?自然食を重視したメニューを提供するレストランの総称のようです。さすが軽井沢、一例を紹介します。


トラットリアプリモ
軽井沢、森の中のイタリアン


腸詰屋 軽井沢銀座中央店
半端なくはみ出たウインナーホットドック(日村さんがテレビで紹介)


スイーツ

パティスリー・サダハル・アオキ
人気なんですかね??こういうお店詳しくないのです、(泣)

コーヒーゼリーラテ
こちらも人気のようですね、調べて紹介されてたお店載せておきます、


軽井沢トルタ
バスク風チーズケーキ、、

カフェ・ド・ミノリヤ
スーパープレミアムソフトクリーム、、

おわりに

調べている中で、ウエディング系の単語が多く出てきました。
個人でも、大切な人との旅行でも、記事で紹介したものがもし役に立つのなら嬉しい限りです!ありがとうございました。

現在仕事でマーケティング施策寄りの案件についています。
ソーシャルデータ(今回で言えばSNSデータ)の利活用は今後考察の幅を広げる上で有用になると考えています。「Pythonで自然言語処理」のカテゴリは自分の強みにしていきたいので、今後も技術面のリサーチ重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?