見出し画像

女王まりかのつれづれぐさ/第九回;性加害について考える(その②)

   どーもー! 女王まりかです⭐️

   予告通り、今回も性加害について語っていきます。

   同様のネタは第三回と第八回でも取り扱ってます。ご興味のある方は、下記のリンクからどうぞ。


第三回


第八回

    では始めますよ!


第九回;性加害について考える(その②)

   セクハラとか痴漢って、加害者が男性で被害者が女性って印象が強いですよね。そもそも痴漢って言葉自体が、エロ男みたいな意味ですし。

   でも実際のところ、男性が被害者になることもあるし、女性が加害者になることもあります。

    noteでも、ご自身の性的被害体験を記事にされている男性がいらっしゃいました。



    ところで私、思うんです。

・同じことしても、加害者が女性だと制裁が甘くない?
・同じことされても、被害者が男性だと周りの対応も冷たくない?

    これについて、私の痴漢体験を例に考えてみましょう。  

    私は大学生の時、電車の中で背後から高齢者の方に抱きつかれました。親族以外の異性に抱かれたのは、皮肉にもこれが初めてでした。
    この高齢者に付き添っていた方(多分、この方のお子さん)が、すぐ高齢者の方に私を放させて、凄く謝ってきました。
    私は「このボケ老人、殴ったろか!」と思いつつも、口では「大丈夫ですよ~」と言って手打ちにしました。

ドキュメンタリー風ですね


    この事例、性別が変わると印象も変わりますよ。

・女子大生がお爺さんに抱きつかれた場合、予想される周りの反応

「こんなのが初ハグ!? まりかちゃん、可哀想🥺」
「ふざけんな、エロぼけジジイ💢」

    こんな感じでしょうか。

    もちろん「こいつのスカートが短かったのが原因」みたいな声も上がるでしょうが、ひそひそ話くらいでしなく、面と向かって言われることは少ないと思います。
 

   では今度、性別を逆にしてみましょう。


・男子大学生がお婆さんに抱きつかれた場合、予想される周りの反応

「それくらいで騒ぐなよ」
「お婆さん、バランス崩して咄嗟にしがみついただけじゃない?」

    被害者はそんなに同情されないでしょうし、加害者への非難も弱くなる気がします。

    実際、この話を知り合いの女の子にしたら、「そのお婆ちゃん、可愛いじゃん😊」とか言ってた始末です。

    だったら、あんたがジジイに抱き付かれて来い~!

 
  と言ったら、「それはキモい」と返されました。

    おかしくないですか!?
    同じことなのに!

    男の人だって、無理やり抱きつかれたり触られたりするのは嫌!

    これは変な感情じゃないし、正当に認められるべきだと思います。

    そして加害者の女の人も、男性の痴漢と同じように非難されるべき!

    というのが私の意見です。


   先日、農家さんを取材したテレビ番組で、三人のお婆さんが若い男性リポーターを囲んで、
「寒~い! 押しくらまんじゅうしよう🤩」
    と言いながら、一方的に体を擦り付けてました。

    これも性別を逆にしてみてください。三人のお爺さんが、若い女性を取り囲み、体を擦り付ける…。

    良識ある男性の皆さんは、こんなことしませんよね? そんな行為、許されないと思ってますよね?

    だけど、このお婆さんたちは、それをやりました。テレビ局も問題無しと判断したのか、ここをカットせず放送しました。

    女性レポーターが同じことをされてたら、絶対に放送しないでしょうに…。

    被害者の男性も、女性と同じくらい同情してあげようよ!
    加害者の女性も、男性と同じくらい非難しようよ!

    男女平等って、そういうことでしょ!

    男性をセクハラする存在として過剰に敵視する割には、女性の同じような行為には何も言わない女性がチラホラいます。

    そんな調子だから、男の人に共感して貰えないんだよ!

    私は強く、そう思います。


*追伸
    橋本聖子さんが未だに国会議員を続けてたり、たぬかなさんが未だに罵詈雑言を配信できてたりする時点で、まだまだ男女平等は遠いと思います。 

   もしこの二人が男性だったら、

    聖子さんは強制キスがバレた時点で議員辞職だったでしょうし、
    たぬかなさんの「170 cm未満の男は人権なし(男女逆バージョン)」はもっと激しく叩かれてたでしょうね。

    あんたら、そのこと自覚して、女に生まれたありがたみを噛み締めなよ💢💢💨 

   特に、たぬかなさん。
    昔、「女は不利!」みたいな苦労話してたらしいけど、落ち着いて考えなよ!
    女だからこそ得したこと、何度もあったハズだから。

     あんたらは男だけじゃなく、女の敵でもあるんだよ!

    最後は、大嫌いなこの二人への批判で終わっておきます。

    お読み頂き、ありがとうございました🙇‍♀️


つれづれぐさの他の記事へは、こちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?