見出し画像

NHKラジオの語学講座、今年は何を聴く?

4月1日にNHKラジオの語学講座の新しいシーズンがはじまってから一週間、気になる番組を聴いてみて、今年は以下を聴き続けようかな…と思っています。

  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

  • 中学生の基礎英語レベル2

  • ニュースで学ぶ現代英語

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、日によって難易度が違う気がするのですが(たぶん続き物の金曜日が難易度高め?)、難しい日以外は、まあまあテキスト無しで聞けるので、体操しながら聴いています。

中学生の基礎英語レベル2は、今はまだ、95%ぐらいテキスト無しで聞き取れているかなと思います。
ただ、毎回、「今の部分は何て言ってるんだろう」と思うところがあって、テキストがあったら確認できるのになと思うのですが、それを確認するためだけにテキストを買うのもなとも思い、悩んでいます。
(月660円ぐらいなら買えば良いのにと自分でも思いますが、金額うんぬんより、自分が100%納得して、買いたいと思ったものにしかお金を使いたくない性分です)
しかし、これから夏に向けてぐんぐん難しくなっていくと思うので、ついていけなくなったら、降参して買うかもしれません。
去年と番組の構成が変わっていて良かったと感じたのは、去年の金曜日は、月曜から木曜の復習+新しいスキットで、量が多くてきつかったのですが、今年の金曜日は、月曜から木曜の復習+その週に学んだ内容で話してみよう!に変わっており、復習する余裕ができました。自分でパッと英文を作って話す練習にもなりそうで嬉しいです。

ニュースで学ぶ現代英語は、正直、私のレベルでは、全然ついていけてません。
でも、最初に通して全文読んだ後、日本人に聞き取りやすい発音で1文ずつ読みながら解説してくれるので、VOAやBBCを流し聞きして「なるほど、わからん」となっては挫折していた時より、まだついていけそうな気がするので、頑張りたいと思っています。
そして何より、ニュースで学ぶ現代英語は、英文・和訳・解説の全文が公式サイトで公開されているので、テキストを買う必要がありません!ドケチの私おおよろこび。
(ただ、初夏ぐらいにサイトからアプリに移行?するっぽいので、この先どうなるかは不明)
見たことあるけど意味は思い出せない単語などもよく登場するので、単語帳での勉強が続かない私には、単語の勉強にもなるかなと思い、がんばって聴き続けたいところです。

とりあえず初めるなら、今がチャンス

春だし、なんか新しいことやろうかな、とか、英語やり直したいけど、いきなりお金がかかることは無理、という大人の人に、ラジオを聴けるネット環境があればいつでも聴けるラジオ語学講座はぴったりだと思います。
4月の今が初めるのに一番良い時期だと思うので、まずは気になる番組を色々お試しで聴いてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?