見出し画像

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの元になった番組

エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、曜日によって難易度が違うなと感じていて、続き物の金曜日の他に、水曜日の「Japan’s Top Inventions」も難しい気がしていました。(簡単なのは火曜日のコメディと木曜日の童話)
文法的にはそれほどでもないはずなのに「情報が…情報が多い…!」って感じで、怒涛の情報量に耳がついていけなくなる感じ。
テーマ自体は興味深いので、もどかしく思っていたのですが、今日の放送の最後に、ナビゲーターの森崎ウィン(ガンダムで行く人)が、この放送はNHK WORLDの番組をラジオ用に編集したものだと教えてくれました。
さっそく公式サイトをチェックしてみたところ…ありました!

残念ながら、カップラーメンの回は見つけられなかったのですが、修正テープの回の動画を見つけられました。
元の動画は30分近くあるのですね。これを5分に縮めているんだから、そりゃ情報も多くなる。
英語の字幕を表示できる&映像があるので、ラジオ音声だけでは半分ぐらいしか理解できなかった私も、こっちと合わせて見れば理解できそうで嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?