見出し画像

ガス抜き

どんな駄文でも2日目のnoteを書いてみます。
「ガス抜きってなんだろう」
今日はこんなことを考えました。

毎日テレワークの私。同僚からチャットが。嫌なことがあったようで色々と不満を聞かされました。
「愚痴くらいなら聞くよ、共感もアドバイスもしないけど」と事前に言ってあるからそのことはいいのです。

ただ、人に愚痴を聞いてもらうことをしない僕にとってこのガス抜きの仕方はとても違和感を覚えるのです。相手を痰壺か何かかと思ってないか?と。

共感もアドバイスも返ってこない相手に不満をいくらぶつけて、ガス抜きになっているのか?とも。

そもそも抜こうとしているそのガスは、君自身のフィルターを通じて勝手にネガティブ要素に変換されたものであって、フィルターを一度変えればいちいち非生産的なガス抜きなんてしなくて済むのにと思うのです。

不満も賞賛も評価も、どれもが真実ではない。

なら自分のフィルターで都合のいいように解釈しなおしちゃえば楽なのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?