見出し画像

大切な習慣

正直これが大切という習慣はない。
いい習慣、なんて人によって違うし普遍的なものはそうないと思う。
ただ、習慣を大切にする習慣、はとても大切にしている。

仕事を始める前にキッチンをきれいにすること。
晴れていればデッキに出てコーヒーを飲みながら今日の空気を吸うこと。
離れて暮らす両親におはようとLINEをすること。
思いついたことはすぐにメモにとること。

なんてことはない。
この一つ一つそのものが自分の人生を豊かにしている、という実感は正直ない。動作そのものはほぼ自動化されている。

だけど毎日やっていることを無意識下で行うのはとてももったいないことだ。
習慣を味わうということは意識しないとできない。

意識下で行ったことにはかならず外から中から反応が返ってくる。
そこには気づきがあり、充足感がある。

習慣化が苦手な人を見ると本当にもどかしく思ってしまう。
行動そのものに気を取られて、習慣を味わう余裕がないから。

ウィルパワーの無駄遣い。
そこら中に習慣化の書籍があるのに、モノにできている人は少ない不思議。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?