見出し画像

教養とは何か

 みなさんこんにちは。みっくです。

 今回は私が人生で最も大切にしている、『教養』についてゆるく語ってみたいと思います。

私にとっての教養

 まず教養はどのようなものかというと、ずばり、一つの物事に対してどれくらい多面的に考えられるか、そして学んだ知識をどれだけ応用できるかだと思います。何か出来事が起きた際に、その背景には何があるのか、どのような理由があるのかといったことを、自分の主観だけでなく様々な見地から深く考えられること、これこそがまさに教養だと思います。

 私は大学で法学を学んでおりました。私が最初の方の授業でよく覚えていることは、法律の世界では言葉の定義がすごく大事だということです。
 例としてよく覚えている憲法第25条を挙げますと、『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。』と記載されています。
 普通の人からしたら読んで字の通り受け取って終わり、かもしれません。ですが法学を少しでも学んだ人は、

「すべて国民はってあるけど国民ってどの範囲の人を指してるの?」
「健康で文化的な最低限度の生活って具体的にどんな生活なの?」
「何らかの事情で健康で文化的な最低限度の生活を営むことが難しい人はどうするの?」

 などなど、いろいろなことを考察するわけです(これらについて学ぶとちょっと面白いかもしれません)。
 これは私が大学に入ってから一番驚いたことであり、一つの単語を解釈どのようにするかで、自分よりすごく頭のいい学者たちがあーでもないこーでもないと議論しているのが一種のカルチャーショックのように思えました(ちなみに当時は何でこんなこと覚えなアカンねんと思いまじめに勉強してはいませんでした笑)。

 このように言葉の定義にこだわりを持つ、ということは法学(それ以外の学問分野でもそうだと思いますが)ならではの考え方ではないかと思います。そしてこの考えは日常生活にも応用がかなり効くと思います。
 
 例えば会社の上司に「OOやっといて。」と仕事を頼まれ取り組むことにしたとします。いわゆる仕事をこなす、というやつです。しかしここでいう「仕事をこなす」とはどのような定義なのでしょうか。やるってどこからどこまでをやるのか、どれくらい時間がかかるのか、わからない場合はどうすればいいのか、何か提案できそうなことが見つかったときにはどうするのか、もちろん人によって違うと思いますがいろいろと考えられそうなことがあります。何か一つ頼まれたときにとっさにこうしたことをあらかじめ聞いておくと上司の評価が上がるかもしれませんね。

 私がこのように考えるのは大学時代に法学を学んだからですが、他の学問分野からも同様にいうことができるかもしれません。近年は殺人事件など、物騒な事件が多く起きているように感じます。
 こうした中で例えば経済学の見地から、心理学の観点から、子どもの教育の観点から、哲学から、文学から、政治学から、もしかしたら物理学から、いろいろな角度で考えられると思うんですよね。いわゆる教養のある人はこうしたときにいろんな角度から考え、何があるのかを理解、もしくは解釈する人のことを指すんだと思います。

教養の身に着け方

 以上が教養についての私見になりますが、ではどのようにすれば教養を身に着けることができるのでしょうか。

 それはズバリ、『勉強をすること』だと思います。ここでいう勉強とは、学校でやるような試験対策のことではありません。常に頭の中で?を浮かべ、どうしてだろうと考えることです。対象は何でもいいです。好きなスポーツや芸能人、食べ物、なんでもいいです。

 私は大学まで卓球をやっていましたので、卓球のことで具体例を挙げさせていただくと、サービスに回転がかからないのは何でだろう、とか、うまい人と下手な人は具体的に何が違うんだろうとか、なんでもいいんです。ですがここで大事なのは、できるだけ深く考えようとすることです。考えれなくてもいいんです。考えようとすることが大切なんです。

 最初はあまり考えられないかもしれません。ですがどんなに浅くても自分の中で答えを持ってください。そしてその答え以外にどのようなものが考えられるか、本を読んだり、人に聞いたりしてみてください。また、ぜひお持ちのスマートフォンとかいうくそ高い金属の板を使って調べて、他人の考えに触れてみてください。ここでも重要なのが、あくまでも他人の意見は他人の意見としてすべて真に受けないということです。何か一つの意見に心酔したり他の考えを受け入れないことは、考えていないことと一緒です。この世に絶対なんてものは存在しません。もちろん私が書いている内容も同様です。

 そしてできるだけ深く考ることができたら、違うことについても応用を聞かせていく練習をしましょう。↑で書いた法学と仕事みたいな感じです。法学と仕事は一部の人を除きあまり関係のない人が多いと思います。ですが応用がきかせると自分の考えが広がり、豊かに生きていけると思います。

 以上が私にとっての教養です。読んでみて面白いとかおもんなとか思ったらぜひスキをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?