見出し画像

何のためにお前は一千万を稼がなくてはならないのか

なんのためだろう。

いつしか僕は1000万円を稼がなくては人生の敗者だと思うようになった。
年収ベースでね。

僕の大学の平均年収は25歳で400万くらい、35歳で650万くらい、だった気がする。あまりに衝撃のデータだったので記憶が飛んでそこんとこあいまい。

足りない、と感じる。
どうしようもない渇きが、胸の奥から浅い呼吸と一緒に上ってくる。

以下大間違いあり

でも、考えてみれば不思議な話だ。
年収が1000万に達した場合に明確にいいことってあるのだろうか。
むしろ 899万9000円稼いでいた方がいいと思う。899万9000円までなら所得税率が23パーセントで手に残るのが692万9230円だから。
だいたい700万円。

対して単純比較で1000万稼いだ場合から所得税引いたら33パーセント適用で640万円。ほら。

単にお金が欲しいだけであれば1000万円を稼ぐより890万を目指した方が合理的じゃないか

間違い終了

すみません。間違ったこと言えないなって調べたら年収の累進課税制度って基準額超えた分から課税される割合が変わってくるんですね

所得=収入(年収)ー経費(給与の場合は給与所得控除を適用) 課税所得=所得ー所得控除(基礎控除、社会保険料控除など)

って計算するらしい。別に基準超えたから基準をぎりぎり満たしてない人より損をするってシステムじゃないんだ。無知失敬。

さて、んでもこの話自体が間違っていたからどうという話ではないので続けますね。

要するに、1000万って額が何かに基づいた基準でないのなら欲しいのは1000万円じゃないだろう、という話です。

(どこかの姫が年収1000万を超える若者としか結婚しないと言っていて、村を救うためには姫が伴侶にのみ与えることのできる持つ聖なる力が必要で、だからどうしてもその姫と結婚しないといけない、みたいな場合でないのなら1000万円きっかりを目指す意味たりえないよねみたいな)

まあもちろんじゃあそこで1000万っていうのは単なる大まかな目標値でしかないだろ!って突っ込みが入るとは思うんですけど、じゃあそれって何のための目標なんだよ。

じゃあ何なんだろう、僕は1000万の向こうにどんな幻想を見ていたんだろう。
あるいはこんなタイトルのnoteを開いてくださったおそらく1000万稼がなきゃいけないあなたは、それで、何がしたいんだろう。

僕の場合はおそらく生来の発達障害からくる劣等感に父の『俺は一千万稼いでいる』という口癖から来た強烈な反抗意識、なんじゃないかなあと考えています。

反抗意識、僕の内面を表す言葉として間違ってる気がするけどちょっと思考を急ぎます。

まあ普通にインフェリアコンプレックスと、エディプスコンプレックスですよね。

昔から勉強ができずに苦しんだ経験と、父からいい子だねと褒められなかった経験(まあいい子でも褒めなかったでしょうがうちの父は)が世の中全体への復讐心をはぐくんだのだと分析してます。

そして世の中と父への復讐手段(あるいは頭の中の父から褒めてもらうための手段)が1000万円を稼ぐこと、なんだろうなと。

ちなみににうちの父は息子が1000万円を稼いだところでほめてはくれないでしょうね・・・プライドが高いので。

話戻しますけども、じゃあ僕の中の欲求がそうでしたはいおわりでいい話でもなくて、その欲求を満たすためになんでその価値観が使われたのか考えたほうがいい。僕の場合は父の価値観が内面化したのかなあと思うんですが、でもならその場合、それが自覚できたなら本当は自分が何を重視したいのかが変わってくる可能性もある。

まあそんな父に育てられたので僕は衣食住に苦労したことはありません。
お金にも。
だからお金が銀行口座に増えても実はそんなに嬉しくない。
ならなぜ一千万?何を得ようとした?

おそらく、達成感、有能感、自己効力、自己肯定感、とかなんだろうなあ。
称賛とか羨望とかかなとも思ったんですが、うーん、称賛されてもむず痒さがあって、とってもとってもうれしいんですが素直に喜べないんですよね。羨望も、羨ましく見えてようが僕は日々苦しんで壁に頭ぶつけたりしてるんで、されても・・・って感じ。どうなんでしょう、ここについては思考を深めるのが疲れてきました。

あーでも有能感はありそうだなあ。


そこから僕は社会につながる形で何をすればこの欲求が昇華されるんだろうという問いまで発展させないとだめだと思います。

そうするとお金を稼ぐことと社会に向かって発信することが一致するので。
お得。

僕の場合はそれと今大学でやっている活動が一致してきてやっと人生が楽しくなってきたところです。

別に結びついていなくてもいいんですけど、野心と仕事。
結び付けられることがそもそも幸運なことで、生きていくためには仕事を選べねえよって人が大半だと思うので。

でもまあその努力はしないまでも、見失わないでいたいよなと思います。

もう少しきれいにまとめたり思考をもっと深化させないととは思うのですが脳がもう酸欠なので、この辺で。

あなたはなんで1000万を稼がないといけないんでしょうね。

考えて、できればコタエらしきものまで、今出してしまってください。


それではいい1日を。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?