見出し画像

(72)桜が一斉に咲く理由

ソメイヨシノはクローン

2024年の桜開花予想は東京で19日。
あと1週間ちょっとで桜が咲き始めます。

私は不思議でならなかった。桜の時期はほんの2週間程度。咲く時期が非常に限定されているにもかかわらず、申し合わせたように一斉に満開が同時なのはなぜなのか?

「脳の勉強会」の時にその疑問を投げつけてみた。河野先生はあっさりと
「クローンだからよ。」

「エッ??木がクローンなのですか?」

「ソメイヨシノは種子があるわけじゃないのよ。ソメイヨシノに枝が伸びているところがあるでしょっ!それを植えていくと桜の木になるのよ。そうやって全国に増やしていったので最初は一つ。全国同じDNAよ。」

そうだったのか…。全てが同じ「私」。だから桜の体内時計も同じだったというわけか。

さらに調べると、
ソメイヨシノは江戸時代末期にオオシマザクラエドヒガンを交配させた桜。接ぎ木でしか増やせないので人類が滅亡すると生き残ることができない人工の桜だった。
華やかさの裏側の切なさを感じる🌸


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?