見出し画像

みんな一緒でなくってもよい_240802_#391

▼乗り切れないツバメ。

先月3匹が玄関軒下で孵り、今は飛ぶことも可能になりました。

そして、夜になると巣に戻ってきて寝ています。

なんとも云えない、可愛さがあります。


▼昼間も、巣に居ることが少なくなり、たまに帰ってきて休んでいる様子。

その中でも一匹だけが、しょっちゅう巣に戻ってきている様です。

それを追っかけて5匹ぐらいが、巣の周辺を飛び回り、その一匹の様子を伺いにきます。

『早く、もっと楽しい場所に飛んで行こうぜ!』

『いや、まだ俺ここに居りたいねん、もうちょっと!』

あくまで想像になりますが、巣に戻った鳥を周囲の何匹かが誘おうとしています。

もともと巣に一緒にいた2匹は戻ってないので、その誘っている5匹の中にいるのか、すでにどこかに行ってるのかわかりません。

見ている雰囲気では、そんな会話をしている様子です。


▼外から見ていると、

早く一緒に行った方がよいで。 
躊躇しているのはムダな時間。

後から振り返ったら、あの時早く行っておけば良かったってことにもなりかねんで。

とも思います。


しかし・・・。

私にはよくわかります。

この悩む時間、ビビッてためらう時間も、この子には大事なんです。

自分がそうしてきたように。


▼後の時間が減るのは仕方ない。

しかし性格上、どうしてもそんな奴もいるんです。

なのでどちらかと云えば、巣に戻ってしまう鳥の方に親近感が湧きます。

みんな一緒で無くっても良いんです。

そっちの方が自然。

悪びれることなく、個性と思い自分を信じて行きましょう。

そう、その鳥に声をかけたい気分になりました。 (笑)


〈今日の気づき〉
・巣立った鳥が、何度も自分の巣に
 戻ってきている。
 
 周囲の鳥は戻るたびに、誘いに来る。

 勇気がある子、気にしない子、
 色々いると思うが、 少し心配性の子もいる。

 それが良い、それが自然で普通なんだと
 思います。

 人と比べることよりも、
 もっと自分を大事に信じて行きませんか。
 


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?