人に押してもらう_240207_#214
今日は、通常ルーティンを行いながら、突発問題を対応していました。
▼説明資料も準備し、こんなので行けるのでは?と、確認。
すると、自分自身が避けていた不明な、箇所に突っ込みを入れてもらいました。
前任者から引き継いだ時点から不明で、そこから自分で頑張って調べようとしなかった箇所なのですが、毎月その箇所を見るたびに、モヤモヤはしている状態。
結局は他責として、線を引いてしまい、自力で片付けようしてなかったんですよね。
それを改めて上司に問われました。
▼問われると不思議で、何とか片付けたいと、自責モードに入り。
他部署の知っていそうな人に4人ほど問い合わせ、案の定答えはすぐにもらえなかったのですが、一番期待していた方からはやはり、調べて回答してもらえることに。
その情報を足せば、大体は解明でき、説明ができます。
これで結局『不明』としていた箇所も『クリア』になり、今までモヤモヤして放置していたところがなくなり、スッキリした気分で、毎月の業務も処理できる。
問うていただいた上司に、改めて感謝の気分でした。
▼どういったらよいのか、
まるで、小さい頃見ためでいつも避けていた牡蠣を、『何でこんなに美味しいのに食べられんのやろ?』とある時に問われ試してみたところ、『苦くて美味しいやん!』と食べれるようになった時くらい、スッキリ。
『自分では無理でも、人に押してもらうと簡単に進むこともあるんだ』
と改めて思いました。
問うたり、よい意味で追い込んだりしないと、先には進めない。
昨日にも書きましたが、まだまだ しんどい道を選べていない と思いました。
〈今日の気づき〉
・他責として自分で避けていた箇所も
他の人から改めて問われると、
自責モードに入ることができる。
それにより問題箇所もクリアにすることが
でき、簡単に進むこともある。
押してもらった人に感謝。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
明日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!
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