見出し画像

人に押してもらう_240207_#214

今日は、通常ルーティンを行いながら、突発問題を対応していました。

▼説明資料も準備し、こんなので行けるのでは?と、確認。

すると、自分自身が避けていた不明な、箇所に突っ込みを入れてもらいました。

前任者から引き継いだ時点から不明で、そこから自分で頑張って調べようとしなかった箇所なのですが、毎月その箇所を見るたびに、モヤモヤはしている状態。


結局は他責として、線を引いてしまい、自力で片付けようしてなかったんですよね。

それを改めて上司に問われました。


▼問われると不思議で、何とか片付けたいと、自責モードに入り。

他部署の知っていそうな人に4人ほど問い合わせ、案の定答えはすぐにもらえなかったのですが、一番期待していた方からはやはり、調べて回答してもらえることに。

その情報を足せば、大体は解明でき、説明ができます。


これで結局『不明』としていた箇所も『クリア』になり、今までモヤモヤして放置していたところがなくなり、スッキリした気分で、毎月の業務も処理できる。

問うていただいた上司に、改めて感謝の気分でした。


▼どういったらよいのか、

まるで、小さい頃見ためでいつも避けていた牡蠣を、『何でこんなに美味しいのに食べられんのやろ?』とある時に問われ試してみたところ、『苦くて美味しいやん!』と食べれるようになった時くらい、スッキリ。

『自分では無理でも、人に押してもらうと簡単に進むこともあるんだ』
と改めて思いました。

問うたり、よい意味で追い込んだりしないと、先には進めない。

昨日にも書きましたが、まだまだ しんどい道を選べていない と思いました。


〈今日の気づき〉
・他責として自分で避けていた箇所も
 他の人から改めて問われると、
 自責モードに入ることができる。
 
 それにより問題箇所もクリアにすることが
 でき、簡単に進むこともある。

 押してもらった人に感謝。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?