見出し画像

期待せずリズムを大事に_231225_#170

今日は、次年度に向けた作業をひたすらやってました。

▼毎年この時期忙しく、あまりクリスマスだとか正月気分に浸れないのですが、何年もやっていると要領がわかってきて、早めに手を打ち休みに宿題が残らないように意識してます。


しかし、今日は細かい急ぎの依頼がたくさん入ってきたので、時間を取られると思いパラレルで片付けてみました。


いつもは、1個ずつやって終わってから次に手をつける感じですが、今日は手待ちになるので、同時進行。


やればなんとかなるもので頭の切り替えも発生し、たまには複数同時処理もありかなと思いました。

▼そんな中、何回も同じ依頼をする相手とのやり取りが発生。


具体的にはファィルを送付され、それに値を記入し返送するだけなのですが、


過去に回答したものが再度含まれている状態。(しかもいつも短納期)


その時は、過去に回答した日付を記入し回答済みと併記していたですが、今日は何百と点数があり、いちいち過去の日付を調べようとしていたら終わらないし逆に時間がかかる。


ていうか、そんな価値のない業務に時間をかけ、さらにイラっとするのもバカらしく思えてきたので、数点やったところで頭を切替えることに。

エクセルで過去分からざっと自動的に転記し、記入できた箇所は以前回答したものだから回答済みと横に書いて、残りの数点だけを調べ数分で終わらせてしまいました。


▼リズムを大事にしているので、引っかかって悩み出したら最悪な状態に。
(何度も陥って、時間を無駄にしています)

なので、そうなる前に気持ちを切り替えて本当にやらないといけないことに頭を使います。


相手に期待をせずに、こちらからは価値だけをお渡しする。(できたら何倍かにして)

期待をするから、はらがたつ。 

腹が立ちそうな時は、身勝手な自分の思いだけで期待して、相手に甘えているかもしれない。

最近そんな言葉を、自分の中で回しています。

〈今日の気づき〉
・やり方はたくさんあるので頭を切り替えて
 みる。

 腹が立ちそうな時は、身勝手な自分の思いに
 固執していないだろうか。
 
 相手に期待せずに、こちらから価値だけを
 お渡しする。


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

明日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?