見出し画像

簡単に手に入るものは・・・_240301_#237

とうとう3月になりました。

▼弥生月と云いますが、弥生とは何から来てるんでしょう。

“弥生”の語源は、“木草弥生月(きくさいやおいづき)”が縮まったといわれます。“弥(いや)”はますますという意味ですから、草木がますます生い茂る月ということです。

ウェザーニュース

ますます生い茂るのは、今までより暖かくなり、日差しも増えてくるから。

冬が苦手な私には、待ち遠しい。


▼最近になって人と話しをすることに、興味を持て始めました。

自分一人でなんとかなると思い込んでたのは、間違い。

もちろん、個人的な努力を要する時もある。

しかし、話をしないと始まらないし、まず色んな考え方を受け入れることが出来ない。

多様性を理解できないでしょうし、ホントの意味での話し合いや調整は出来ないかもしれません。

それでも、今そこに気づいたことが全てととらえ、一歩ずつ進んで行くだけです。

▼今日、組手をやっていただいたKさんとの話の中で、良い言葉を聞かせてもらいました。

『簡単に手に入るものは、すぐに無くなる。
 一歩ずつ頑張って得たものは、崩れにくい。』

『ホントに仕事ができる上司は怒る様子を
 見せつつも、感情的にならずに相手に
 解らせようとする』

これはそう思いますよね、だからしんどい想いをしても一つずつ積みあげていくしかない。

それが一番の近道なんですよね。

なので感情的にならずに、人とたくさん話をして、本物になりたいと思います。


〈今日の気づき〉
・簡単に手に入るものは、すぐに無くなる。 
 一歩ずつ頑張って得たものは、崩れにくい。

 ホントに仕事ができる上司は怒る様子を
 見せつつも、感情的にならずに
 相手に解らせようとする
 
 近道をしたいので、一歩ずつ積み上げて
 いきたいと思います。

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?