見出し画像

季節の変わり目_230919_#74

例年より、暑い日が遅くまで続いているとのこと。

□そんな中、市外に車を走らせていると

昨日稲刈りの風景を何箇所かで見ることが出来た。

黄金色に垂れ下がった稲穂が見られ、既に刈り終わっている田んぼもチラホラ見られて、肌で感じる暑さとは別で、目から改めて季節を認識させられた次第。

もうそんな季節なんですね。

スーパーでは好きななトマトが消えつつ、代わりに緑の早生みかんが見られるのですが、安くなっていたりんごに目が行き、買ってみました。

りんごは『冬』って勝手なイメージがあり、あまりこのシーズン始まりに買うことは無かったのですが、今日のりんごの美味しかったこと!

切った断面が真っ白で瑞々しく、さらに甘くてびっくりしました!

味覚の秋なんで楽しみですね、自分は梨や葡萄、甘いものが好きな方なんで。

ただ毎年秋刀魚が食べれなくなった事には、残念ですが。

(昔子供のころ、毎日の様に食卓に並んでいたモノが無くなり寂しい。)


□一方で身体も、季節の変わり目に反応します。

私の場合鼻が弱く、まず鼻水が止まらなくなったり、そこから鼻詰まりや耳にも影響が出てきます。

また、肌が急に荒れ出したりとか。

秋と春には必ずといっていいほど、身体にも影響が出てくる。

なんか季節に馴染んで行く為の、儀式みたいなモノと勝手に解釈しておりますが。

でも動物とかも冬に向かって毛が生え変わると聞いた事があるんで、人間もそう云う『自然に対する順応に伴う変化』みたいなモノは有っても不思議では無いかと思います。


□そして今週末はお彼岸。


夜と昼の時間が同じで、真東から登った太陽が真西へ沈むとのこと。

仏教における極楽浄土は西の彼方と考えられていることから、真西に沈むこの日は極楽浄土へ通じる日と考えられる様になったとか。

そして、その日は前年の2月に国立天文台より発表されるらしい。

つまりしきたりの影響か、そこまで厳正に確認し我々は春分と秋分の日を決めているということになる。

『暑さ寒さも彼岸まで』 

今年はホントに暑さは和らぐのでしょうか。

〈今日の気づき〉
・暑い日が続くが季節は着実に進んでおり、
 旬の味覚が店頭に並び稲刈りも始まっている。
 季節を忘れるくらい、目の前の案件ばかりに
 とらわれず、余裕を持たせて変化を
 味わえる様になる。

 
 
 
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。
本日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?