見出し画像

自分の敵は・・・_240226_#233

▼今日は 自分に勝つ という言葉について調べてました。

人を知るものは智、自らを知るものは明。
人に勝つ者は力、自らに勝つものは勇。

老子

他人を知ることより自分のことを知ることのほうが難しく、
他人に勝つ人より自分自身に勝つ人の方が勇敢だということらしいです。

何となくイメージはできます。

俺の敵はだいたい俺です。

宇宙兄弟 南波六太

自分自身の宇宙へ行きたい夢を邪魔して、足を引っ張り続けたのは自分だったと
物語の中でムッタは振り返っています。

共感できます。。。

▼うまく行かないことや、かなわないことを、他人のせいにするのは簡単ですが、それでは前に進まない。

人のせいにしていると、いつまで経っても人のせいにした時点で終わってしまい、解決には向かえないからではないでしょうか。

ましてやその人が仮に悪かったとしても、変えることはできません。

『過去と他人は変えれない、変えれるのは未来と自分だけ』

だから、あくまで自責で自分の方にうまく行かなかった要因があるのではと考えていく。

少し他人の要素があったとしても、自分を主原因として捉えていく。

そうすることにより、自分自身の内面を見つめていくことができる。

そして何が影響していたのかを考えるようになると、次はそうならないようにと自分に云い聞かせ、変えていくことができます。

ただし、そうは言っても自分も簡単には変わらないから、1勝9敗とかから自分と戦っていく。

そうすることにより、積み上げて自分を強く変えていけるのではないでしょうか。

▼そう自分自身に云い聞かせていますが、偉そうに語れるものでもなく、私もまだまだ1勝できたら良い方です。

三割バッターになれる日を夢見て、意識し続けます。。。


〈今日の気づき〉

・他人を知ることより自分のことを知ることの
 ほうが難しく、他人に勝つ人より
 自分自身に勝つ人の方が勇敢だという。

 解釈力をあげ全て自責として捉えていく
 ことにより、少しずつ近づけるのでは
 ないだろうか

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?