見出し画像

他責より自責の方が体に良い_240423_#290

▼先日タンス型の収納ケースを購入しました。

コスパよく使用感も良かったため、さらにもう一つ売り出し期間中で購入を済ますことに。

ただしダンボールに、完成形で丸ごと入っている状態。

プラスチックとはいえ、一人で運ぶのは結構大変なレベルでした。

もう一つ購入を決めた日は持ち帰りが無理だったので、1週間ほど店で保管してもらうつもりだったのですが少し時間が空いたので、今日の夜引き取りに。

商品を持ってきてもらうと見慣れた段ボール姿で、先日とは異なる底面だけを乗せて持ち手がない台車で運ばれてきました。

車まで運んだのですが、結構楽ちんで、家の近くでも使う為にお願いして台車を借りようかなとまで思いました。

▼そして、ようやく家に運びこみ、段ボールを開けようとすると。。。

   ????


先日開けて、部屋内に放置してあった段ボールと比べると、持って帰ってきたのはどう見ても一回り小さい・・・・。

ここでようやく気づいたのですが、

なんと同形式で、サイズ違い段数違いの、頼んでいた商品とは異なるものでした。
(75幅5段を持って帰ったつもりが、55幅4段に・・・)
(確かに今日のは小さいので運びやすく、先日と異なる簡易の台車にも
 乗っていた理由がようやくわかりました。)

『アイやー』 と叫びたくなるほど、がっかり。

しかし落ち込んでる間もなく、閉店間際の店にとりあえず電話。


そして商品が異なるので、交換して欲しいと伝えました。


▼慌てて車に積み込み店に向かう中、

さっき対応してくれた女性の方が間違えたからだ。。。


とも思いましたが。


自分も今気づいたんだから。

と葛藤の中、納得しづらいまま、お店に向かうことに。

そして店まで運ぶと、店内の片付けで集まっていたみなさん、状況を理解してもらっており、先ほど対応してくれた女性が、とても申し訳なさそうに謝ってくれました。

『私も見てなかったんで、すいません』 と思わず、こちらも笑顔で謝る状況になり。

周囲の人にも閉店業務の中、気遣ってもらいました。


▼『もう、何とかしてよー』って逆ギレすることもできたかもしれません。

しかし、自分の中の意思決定基準となっている、

『他責より自責 思考で』

が本日は発動! 

なのでその後、再度運んだりする面倒な作業も発生する中、機嫌よくトラブル状況を楽しむことができました。

その後に、人のせいにすることにより自分の中にぐるぐると回り続ける嫌な思いが残ることなくスッキリした状態になり、

これが大事だな と改めて実感しました。


▼あの申し訳なさそうにされてた女性にも
 気の毒なことをしたな、

 自分のチェックが機能してなかった
 だけなのに、

と巻き込んでしまった感が、自分の中に生じました。。。


〈今日の気づき〉
・他責より自責思考で。

 体にも精神的にも、その方が良い。

 とても申し訳なさそうな顔を見た時、

 自分がチェックしてなかったばかりに、
 巻き込んでしまったと思った。

 チェックしていれば、その場で済んで
 いただろう。 


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?