見出し画像

ようやく気付いたこと_240311_#247

▼今更で恥ずかしいですが、人と積極的にコンタクトをとろうとしだしてから、気づいたことがあります。

お約束をしても、必ずしもその通りになることは無いということなんです。 (ホントに今更です、笑)

きっとこういう事を今までしてこなかったから気づかなかっただけだと思うのですが。。。

忙しかったり突発でバタバタしていて忘れられていることも、もちろんあると思うのですが、最初は何で? と思いました。

せっかく日時調整までしているので、何かしら事情があり都合が悪くなれば、事前に連絡をするのは当然ではと、勝手に思い込んでいました。

▼自分の場合、例えば会社でもそのような状態になれば絶対に連絡を入れるはず と思っており、
それを周囲の人にも私の思い込みで勝手に適用していたんですよね。 (人からは知ったことではないでしょう。。。)


だけど、コンタクトを続けているうちに、一定数の忘れやおきざりになってしまったものが発生してしまうことに気づきました。

その人が悪いとか悪くないとか、関係ないのですよね、きっと。

そういう人は、それがスタンダード。

私が『なんで?』 と思っていたのは、私の基準で相手さんに必要以上に期待をしていたら。。。

そう思えるようになりました。

▼知らない人と話したり、人前で話すのがめちゃ苦手だったのですが、

いろんな人に会ってその人の持つ価値観や考えを学ばせてもらわないと、

成長できないし、自分の成りたいものに近づいていかないと感じています。

なので、アプローチをするのですが、それにより上記のことがようやくわかった気がします。


▼むろん、こちらからの手法が少しマズイところもあるかもしれません。

前に思ったのは、間が空いてしまう前に、リマインダー的にコンタクトを取った方が良いのでは。つまり人任せにせずに、あくまで自分の責任で、進める。ボールが向こうだとかは一旦置いておく。

ホントにコンタクトを取りたいのなら、そのような気遣いは要るはずですよね。

あくまで自責思考で、行こうと思います。

そして気にしている時間は無いので、『ハイ次、ハイ次』で、活動をしていきたいと思います。


〈今日の気づき〉
・人と積極的にコンタクトをとろうとしだして
 から、気づいたことがある。

 必ずしもその通りになることはない。

 相手に期待しすぎず、本当に望むのなら
 自分の責任でどうすればその人と
 コンタクトを取れるのかを考える。

 人任せにしない。。。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?