見出し画像

ショートカット_240319_#255

▼先日社内のセミナーでエクセルを再勉強しました。

その中でショートカットのコマンドを教えてもらいました。

今さらなのですが、結構色々あるのに使えていない。

みなさんは使用されてますでしょうか?

たかだか、ショートカットと思われるかもしれません。

ほとんどの時間をエクセルで資料を作ったり修正したりするんですが、たくさんのメニューが上部に並んでおり、『これしたいんやけど・・・』となった時に、色んなタブのどこだったかと探し回っている時間っておおくないですか?

先日社内のエクセルバージョンが上がったので、色みも少し変化し、それだけで結構探すのが大変になりました。

しかし、さきほどのショートカットコマンドを覚えておけば、不変の様なのでとても楽できると思うんですよね。

なので教えてもらったコマンド一覧を小さく印刷して、サブ画面の下に貼付けました。

見えるところにおき、この機会に覚えてしまおうと思うのです。

▼日々の暮らしの中でも、ショートカットで省ける作業は省きたいと思うんですよね。

その中でも、効果が大きいと思うのが意思決定の際の基準。

参加しているセミナーでも何度も教えてもらっているのですが、

これ大事だと思うんですよね。。

たったひとつの行動ですが、いちいち悩んでたり考えていたりすると、時間がもったいない。

そのような必要のないものが、日常にはたくさんあふれている。

だから、自分でいくつもの基準を作って無意識に判断しかたづけていきたい。

そして、ホントに使いたい第二領域のタスクに時間を配分。

また、変に認知領域を使用しなければ、疲れることも少なくなるのではないかと思います。

そしていつも機嫌よくいれる。

そうなれば素敵ですよね。

そうなりたいと思います。


〈今日の気づき〉
・ショートカットは、たくさんのコマンドがあり
 覚えるのが大変だが、一度指で覚えて
 しまうと、将来はとても楽に作業が出来る。

 日常でも、同様に意思決定基準という
 ショートカットを身につけて、
 不要な検討や悩みを排除する。

 それにより、機嫌良く生きれたら、
 どんなに素敵だろうか。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?