見出し画像

並んだ列のコントロール_240102_#178

今日は、初詣に。

妻の実家近くの神社は人気で、駐車場に入りきれない車が外の道路に並ぶ状態。

外のバス停前や、出入り口を遮りそうな場所には、ちゃんと人が配置されていて、並ぶ車が迷惑をかけない様に、配慮がされていました。

また、中の出店で福玉焼きを子供が買ったのですが人気で人が並ぶ状態で、いつの間にか隣の店に被ろうとするくらいの長さに。

その時も店の人が、並ぶ列の向きを変えて、人の動きをコントロールしていました。

そう言えば、通りかかった駅前の店でも、
ちょっとした事だけど、周囲の関係者への
配慮が当たり前の様に実施されている
事が、長くやって行く中で実はとても大事なことではないかと思いました。

〈今日の気づき〉
・人が集中して並んでしまうと、知らずに周囲へ
 影響を与えてしまうこともある。

 それを未然にコントロールするのは、
 当たり前の様に見えるが、長く続けるコツの
 一つではないか。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?