見出し画像

サクサク生きる

年明けから悲しい出来事が続いている。

ふいに流れてくる報道やSNSに悲しくなる。
心臓をギュッと掴まれるような感覚になる。

私は自然災害や事故の被害にあったことはあまりない。
そんな私がシンドく思っているのは申し訳ないような気持ちにもなる。

なので、時々少しニュースを見て、少しだけど寄付をした。
そして、情報から離れる。
今の私にできること。

お正月は家族と過ごし、富士山を見に行った。
日常が続くことに感謝しながら、私は私らしく過ごしています。


前から考えているけど、強く思い直したことを記録しておく。

人生、サクサクと生きていっていいよね。
災害や事故、病気…、いつどんなことが起こるかわからない。
「サクサク」と言っても人生を軽んじているわけではなくね。
自分が大切に思う出来事には丁寧に向き合いながら、自分が気持ちよく生きられる方向に進んでいっていいと思う。

やりたいことがあるならサクッとチャレンジ。
「あれ?思ってたのと違う」と思ったら方向転換。
「それでももう少し!」と思うなら続けたらいい。
どこかの誰かが何を言っていようと、自分の人生とは関係ない。
大切な人だけを大切に。
自分の心を大切に。
自分が気持ちよく生きられる方向へ。


私は50代。やりたいことがまだある。
50代はもうチャレンジするには遅い?

人生経験積んだ人のチャレンジもいいよねって思う。
それに、諦めるには早すぎる。
諦めた後の人生が30年くらいあるのは長すぎる。

やりたいことが「ちょっと難しいかも」って思うなら勉強してみればいいし、
ダメだと思ったらやめればいい。
何者かになりたいわけではない。
自分の人生だもん。自由に使っていこうよって思うわけ。

そんな感じでサクサク生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?