見出し画像

私には世間話をする才能がない。

私は人と話しているとすぐに話すことがないなーと思ってしまう。
話のネタがつきてしまう。
だから、自分から話してくれるおしゃべりな人と話していると楽である。
次々と話題を振ってくれる人に対してよく話題が尽きないなーと感心する。
聞き役に徹した方が楽である。

ここnoteにもすぐに書くことがなくなってしまう。
「やぶれかぶれ」で毎日なにか書くことはないかと日々、生きている。

私にはそんな波乱万丈な、人様が面白いと思える話はない。
まあ、なにもない平和な日常こそが貴重なんだよなあと思う。

震災やら、ときには戦争やら、当たり前の日常が崩壊してしまう。
普段暮らしていると感じないけど、当たり前の日常の方が奇跡なのかもしれないと思う。
いろいろな人が働いてくれるから日常が回っているわけですべての働く人に感謝しかない。

お金を稼ぐって大変だ。一円でも、働かないことには入ってこない。
障害年金をもらっている身のため、お金はよほどのことがない限り、無駄遣いをしないようにしている。

私が食費や光熱費などの生活費以外で、お金を使うといったら電子書籍で漫画を買うくらいだな。漫画くらいは読ませてください。私の唯一の趣味です。
漫画も好きな作家さんが死亡するなど悲しい事件が起きていて、この作品にはそれだけ漫画家さんの思いがつまっているんだなと思うと寝っ転がって読んではいけないような気がしてきた。
ちょっと気軽に楽しめなくなっている。どんなものにも、人の想いが入っているということに改めて気づかされたってことなのでしょう。

当たり前にこうして働いてお給料をもらっている。書くことが好きだったのに最近では苦しくなることの方が多いので、書くことが好きなことなのかどうか、見失っている自分がいる。人に読まれる文章とはどんなものなのかわからずにいる。

私の所属しているこのTANOSHIKAという会社に貢献したいので、私ももっと読まれる記事を書いて知名度を上げたいと思うがなかなかうまくはいかない。

教室の隅っこで気の合う友人にだけに面白いことを言って笑わせていた私は、いざクラスの中心に担ぎ出されて面白いこと言えと言われても、笑わせるキャパが変わると途端に面白いことが言えなくなるタイプの人間だったので、こうして細々と私の文章を面白いと思ってくれる方と繋がれているだけで満足な気がしてしまう。

SNSって無限に繋がれるけど、そこでバズるってなかなかないことだし、犯罪でもおかさないと目立つことってないと思う。悪いことでは目立ちたくないので、他の方の記事とどう差別化していいのかわからないでいる。
私は私で一人の個性として情報を発信し、想いを書いている。

有名人の方のSNSなどの誹謗中傷のニュース記事などを読んでいると、現代では有名人でいることが果たして幸せなことなのかわからないなと思う。
素晴らしい偉業を成し遂げて有名になって、ここnoteでもお小遣いくらい稼げるようになっても、そのリスクの方が大きいんじゃないだろうか。

私のように精神疾患を患っていると、こうして顔を出さないで人と繋がれることが案外気楽でいいのかもしれない。
顔も知らない読者の方にできれば楽しいお話をお届けしたいと思うが、「やぶれかぶれライター」の私には自分の体調が悪いことなどしか書くネタがない。
毎日を「やぶれかぶれ」な目で見て、「やぶれかぶれ」な記事しか書けないでいる。
ここは開き直って「やぶれかぶれ」な私しか書けない文章を書けばいいのかと思う。

しかし、最近は考え直し、日常の小さな出来事を拾う記事を書こうと思う。
ささやかな日常こそ、大事な宝物なのだと思う。
これからはなんでもネタとして拾い上げるので、周りの方には時に迷惑になるかもしれませんが、ネタがプライバシーを侵害するものにならないよう極力気をつけますので、温かい目で見守ってください。


↓こちらでも記事を書いています。興味のある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?