見出し画像

いきづらさは、生きたいの叫び

皆様こんにちは
春がそろそろ間近にやってきましたね。
いつもご覧頂きありがとうございます。

ビューティージャパンもいよいよ4/1から事前審査&ファンブーストという応援投票が始まっています。
やばいよ、やばいよ、出川だよ。

ファイナリスト23名中、恐らく不器用さでは1位(私調べ)がある私ですが、私なりの人生変える覚悟で受けています。

是非、イイネ!や「小山ぁ!お前見てて飽きひんわ!オモロイ!」と、応援頂けると生きる励みになります!

さながら、現実世界というものは、サバンナで例えるなら、ライオン、チーター。ヒョウ、ハイエナ、リカオン、サーバルキャットに追いかけられる。
上空からはハゲワシに追われ全力で逃げる我らが人類の誇る霊長類最速の猿、パタスモンキー※最高時速55キロの気持ちです。

パタスモンキーの群れのオスは仲間を守るために自ら囮になるという、慈愛にみちた素晴らしい動物です。

自分の敵は自分です。
でも、一番の味方にもなりうる。


自分が一番の味方になって初めて、人は他人の応援が出来思いやれる余力が生まれるのだと、
私は考えています。

7つのコンセプトのうちほぼ、フライングでBeautyを出してしまいましたが、自分の思いや気持ちを表現する事は生きる事に繋がる事だと思っています。

皆様に伝えたいことがあります。

実は以前から生きづらいなぁ、なんか
しんどいなぁと思うことがありました。

・衝動的に行動してしまう。

・直感で動いてしまう、感情的。

・一度目にしたものから、様々な妄想をしてしまい人の話を基本的に聞けていないので、聞き返してしまい怒られる。

・耳が敏感で、疲れたりしんどくなると頭の中が
とっ散らかってしまい、塞ぎ込んでしまう。

・良かれと思ったことが裏目に出て、家族に迷惑をかけて落ち込んで泣く。

・段取りができずド下手。
・他人からも身内からも、宇宙人扱い。

・動物や恐竜、虫等がすきすぎて異様に詳しい。※ついつい相手の都合を考えずに解説をしてしまう。
・今までの行動で、叱られすぎて自己肯定感が低い。
・集中すると気がついたら朝。

・リーダーシップは大の苦手、「これやっといて」と言われると何から手に付けていいのか分からず、
パニックになる。※ライオンにぶつかって仕留められるパタスモンキーにはる。



人の話を遮ってしまう事が多く
「アァアアアごめんなさい。どうぞ、どうぞ。」
と、一人ダチョウ倶楽部をやってしまう事が多く、逆に人に気を使わせてしまう人間です。

どうやら、それは

ADHDの傾向があるのだということに最近指摘を受けて、長年の生きづらい気持ちに納得がいきました。

医療機関での検査などはまだですが、
私の特性はそのド真ん中に当てはまります。


その特性は時として、自分を変えるきっかけとなり、
時として白目を向いて逃げ惑うパタスモンキーに変えます。

ビューティージャパンを知ってほぼ数時間後に
事務局の西田さんにご連絡し、
数日後は米盛さんに面談して頂いていたような記憶があります。

お世話になっている、岩本さんにも連絡し「えー!凄いやん!」と、びっくり&喜んで頂いた事を記憶しています。

ピン!と、来たものは「わーなんか楽しそうー」
と、単純に感じて行動してしまうのが、私の特性でその後に詳細を知りを現実に絶望します。

ファンブーストという応援投票があり、
応援して頂けることによって、上位3名までに
なれると5分スピーチ+2分スピーチが加算されます。
日本大会に行ける可能性が広がるかも?なのです。

正直ファイナリストの皆さんが素晴らしすぎる
方々ばかりです。
自分を変えていく=本来の自分を見つける、
それは私自身ができることです。

でも結果は誰にもわかりません。
コントロールはできない。

私は今まで逃げ癖ばかり、
はい!と、返事をするだけのやるやる詐欺
他責思考で、投げやり自虐を繰り返してきました。

そこが心地よいんです。
地獄にいるのが心地よいように思ってしまう。
そして、変えることを諦めていく。
本来のワクワクも感動する心も、気力も、生きる力も、
じわじわと毒のように奪われ麻痺していき、現実をこなすだけ。

そうして、老いて文句を垂れて死ぬ。
大半の人がそうなのかもしれません。

でも、それをやめたいと気づきました。
この声が私自身が他のファイナリストさんだと職業ですが。
職業=私(声優、ナレーター)と名乗れる自身で居たいと思い出しました。

ですので、結果は誰にもわかりません。
産後2ヶ月。久しぶり声を出せば息が切れ、
めちゃくちゃ疲れました。

声優と名乗れる筋力じゃなく、非常に情けないです。

支えて下さる方々に甘える事もあります。
岩本さんに助けられたり、家族に救われたりしています。
先輩ナレーターさんに相談に乗ってもらったり
これから、このカスカスのボイスがどう蘇るのか、
 ご覧頂けないでしょうか?

皆様、カスカスボイスがこれがプロの声か。
これが、プロのナレーションか。と、
お聞き頂けるように。
これから関わる、出会う方々を
照らせるように、助けられるように。

何かその人の為にできるように。
照らせる声になりたいと思います。

どうぞ、イイネ!と、応援頂けると
支えられ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします🙇

ご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?