見出し画像

休肝日を作るためにヨガをしてみる。

お酒を飲まない日を増やしたいけれど、飲んじゃうよね。仕方ないよね。とずっと生きてきた。健康診断にひっかかり、ダイエットして、でもやっぱり飲んでしまう生活を続けてきた。頑張って、昨年は5か月禁酒できたものの今は再飲酒してしまっている。体重は増加の一途だ。

お酒を飲まないメリットをあげればたくさんある。
お酒を飲むメリットだってある。というか飲みたい。
お酒を飲むとドーパミンが出るらしい、それが楽しさの理由でドーパミンを出したいからお酒を飲みたくなるのだそうだ。

それならば運動してドーパミンを出してお酒を要らなくするのも方法の1つだ。(いや、運動の後のお酒って美味しいよね。)
もしくは、ドーパミンをおさえれば良いのだと考えた。その結果がヨガである。ドーパミンをおさえるセロトニンを出して、リラックスして、そのまま寝てしまおうという魂胆だ。

運動してドーパミンを出して元気りんりんで寝る。または
ヨガをしてリラックスしてセロトニンを出して相殺すればいい。
だって放っておいたら飲みたくなるんだもの。よし、ヨガだ。

youtubeで「ヨガ 夜」などと検索をして、適当に選んだ動画をやる。
体がかたいのでなかなか恥ずかしいものがあるが家だから大丈夫。
ばっちりとてもリラックスできた。
どうにかこうにかお酒を飲まない日を作れるようになってきた。

大丈夫、私は飲まなくても大丈夫。だけど〇日は飲む!
と近い未来を決めている。お楽しみがあるなら頑張れる。
そうやって飲まない日を増やしていこうと思う。

それにしても、朝のストレッチやヨガは元気をチャージできるし、夜のストレッチやヨガはリラックスできる。これは、どういう仕組みなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?