見出し画像

今日、改めなくてはいけないなと思ったこと。


今回の記事は、完全に自分ごとです。

自分の今日感じたことを、ただ書き連ねただけのものです。

ご了承くださいm(_ _)m




昨晩、愛媛県と高知県で震度6弱の大きな地震があったことを、自分は昼のニュースで知った。

昨晩から、今朝仕事までの間にテレビを見ていなかったし、車のラジオも聴いていなかった。

新聞の見出しも一通りサラッと確認したけど、最終締め切り後のことだったのか、地震の記事は無かった…と思う。

そして、お昼休みに付けたテレビで、やっと昨晩地震があったことを知った。

年明けに体験した震度5強でも、相当な恐怖を感じた。
だから、震度6弱の揺れの恐怖は計り知れない。

すごく怖い思いをした人が沢山いたのに、
それを知らず、自分は普段通りのほほんと過ごしていたんだと思うと、とても反省した。

そして、家に帰って慌てて何が起こったのか情報収集。

とても大きな地震だったにも関わらず、奇跡的にも死者は出なかったようだけど、怪我をされた方がいる。
大切な家や物が壊れたり、ライフラインを絶たれたりして現在も不自由を強いられている方々も沢山いるはずだ。

年明けから、至る所で地震が続いている。

自分自身が当事者でない時、その自分が落ち込んだり、何かしら自粛したところで何の解決にもならないことは承知している。

だから、なるべく普段通り生活しようと思っている。

でも、立て続く災害のニュースを目にする度にやるせない気持ちになる。

今、被災された方々に掛ける言葉を見つけられないことも情けない。

渦中の方々は当たり前に、安全に最大限注意して、気を張りながら生活されている。

そこに、自分が何を言っても軽過ぎる。

自分には、これ以上、誰も辛い思いをしなくてもいいように、祈ることしか出来ない。


自分は、朝は家事やnoteの時間に当てているので、意識的にリアルタイムの情報を自分からは取りに行かない。

でも、やっぱりリアルタイムの出来事は紙媒体ではなく、ラジオやテレビ、ネットニュースなどリアルタイムに更新される媒体に、自分から意識して取りに行かなければならないなと、今回のことで痛感した。

24時間いつでも、簡単に欲しい情報を得ること、外と繋がれる時代になったけど、自分から取りに行かなければ、その術を持たないのと同じ。

たとえ何もできないとしても、しっかり今起きていることを知る努力を怠らないようにしたい。

そう今日は思ったけれど、喉元過ぎればすぐ忘れてしまう自分だから、そんな自分も改めたい。

こういう内容は、わざわざnoteに書くことではないとも思ったけど、自分にとってnoteはもはやライフログ。

今日の自分が思ったことの記録として、書いた。


最後まで、読んでくださった方がいたらありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m