記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説するよ

小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」 あらすじ・ネタバレ・感想


1. あらすじ

この小説は、著者の岸田奈美さんが、父を亡くし、母が車椅子生活となり、ダウン症の弟を持つという壮絶な状況の中で、明るく前向きに生きていく姿を描いたエッセイです。

2. ネタバレ

幼少期

  • 父を亡くし、母が車椅子生活となる。

  • 4歳下の弟はダウン症。

  • 貧困生活を送る。

青年期

  • 母が病気で倒れる。

  • 弟が万引きを疑われる。

  • 様々な困難を乗り越え、前向きに生きる。

現在

  • 作家として活躍。

  • 家族との絆を大切にしている。

小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」あらすじ

家族のかたちを見つめ直す、感涙の物語

岸田奈美さんのエッセイを原作とした小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は、現代社会における家族のあり方を温かい視点で描いた作品です。主人公の「私」は、ベンチャー企業家だった父を突然亡くし、車いす生活を送る母、ダウン症の弟、認知症の祖母と暮らすことになります。血縁という繋がりを超えた、深い愛情で結ばれた家族の絆と、困難に直面しながらも前向きに生きる姿を描いた感涙の物語です。

突然訪れた試練と、家族の絆

物語は、「私」の父が急逝したところから始まります。仕事一筋だった父を亡くし、悲しみに暮れる「私」でしたが、さらに母が脳梗塞で倒れ、車いす生活を送ることになります。家計を支えるために働き始めた「私」でしたが、弟はダウン症、祖母は認知症と、家族は次々と試練に直面します。

しかし、「私」と家族は、決して諦めませんでした。それぞれが抱える困難を支え合い、助け合いながら、温かい家庭を築いていきます。血の繋がりを超えた、深い愛情で結ばれた家族の絆は、どんな困難にも打ち勝つ力となります。

\200万冊の本が1ヶ月無料【詳しくは以下をクリック】/

家族とは何か?

この小説は、単に家族の温かい日常を描いた作品ではありません。現代社会における家族のあり方を深く考えさせられます。血縁関係だけが家族の絆ではないこと、互いを尊重し、支え合うことが大切であることを教えてくれます。

また、障害を持つ人々や高齢者への理解を深める作品でもあります。障害や年齢に関係なく、すべての人が自分らしく生きられる社会を願う著者のメッセージが込められています。

心温まるラスト

多くの困難を乗り越え、「私」と家族は新たな一歩を踏み出します。それぞれの道を歩みながらも、家族の絆は決して色褪せることはありません。

ラストシーンは、家族みんなで海辺を散歩する場面です。穏やかな海を眺めながら、「私」は家族への感謝の気持ちを改めて感じます。血縁という繋がりを超えた、真の家族の愛が描かれた、心温まるラストシーンです。

小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」の要約

家族の絆と再生を描いた、心温まる物語

岸田奈美のエッセイを原作とした小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は、突然の父の死、母の介護、弟のダウン症、祖母の認知症など、様々な困難に直面しながらも、前向きに家族と向き合っていく著者の姿を描いた感動物語です。

突然訪れた試練

物語は、ベンチャー企業家だった主人公の父が急逝したところから始まります。残された母は突然車いす生活を余儀なくされ、弟はダウン症、祖母は認知症と、家族は次々と試練に直面します。

支え合う家族

主人公は、仕事と家族の介護の両立に苦しみながらも、明るく前向きに家族を支えていきます。母は車いす生活に慣れ、弟は自立への道を歩み始め、祖母は穏やかな日々を送ります。

家族の大切さ

家族旅行や日常の何気ない会話を通して、主人公は家族の大切さを改めて実感していきます。血のつながりではなく、心のつながりこそが真の家族であることを理解します。

困難を乗り越えて

様々な困難を乗り越えながら、家族は強い絆で結ばれていきます。そして、主人公は自分自身の人生と向き合い、新たな一歩を踏み出すことを決意します。

家族の再生

物語は、家族の再生と希望を描いた感動的な結末を迎えます。血のつながりではなく、心のつながりによって築かれた家族の絆は、どんな困難にも打ち勝つ力となることを教えてくれます。

3. 感想

  • 著者の人生に対する強さ、明るさに感動した。

  • ユーモアのある文章で、楽しく読めた。

  • 家族の大切さを改めて感じた。

4. 読者レビュー

  • 読みやすく、あっという間に読み終えた。

  • 涙あり笑いありのジェットコースターのような内容だった。

  • 著者の人生から勇気をもらった。

登場人物と相関図

小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」 3人のレビュー

1. レビュー1

タイトル: 家族の温かさに包まれる一冊

内容:

著者の岸田奈美さんは、父を亡くし、母が車椅子生活となり、ダウン症の弟を持つという、多くの人が想像を絶するような困難な状況の中で育ちました。しかし、そんな中でも、家族との温かさに支えられ、明るく前向きに生きてきたのです。

この本は、そんな岸田さんの家族との日常を描いたエッセイです。ユーモア溢れる文章で、時には笑って、時には泣いて、読者を飽きさせません。

感想:

私は、この本を読んで、家族の大切さを改めて感じました。どんな困難も、家族と一緒なら乗り越えられる。そんな勇気を与えてくれる一冊です。

2. レビュー2

タイトル: 涙あり笑いありのジェットコースターのような内容

内容:

この本は、著者の人生における様々な出来事を、ユーモアたっぷりに描いています。父親の死、母親の病気、弟の万引き疑惑など、多くの困難を乗り越えてきた岸田さんの強さに感銘を受けました。

また、家族との温かい交流も描かれており、読者を笑顔にさせてくれます。特に、家族旅行のエピソードは、とても心温まりました。

感想:

この本は、涙あり笑いありのジェットコースターのような内容でした。読み終わった後には、心が軽くなり、前向きな気持ちになれました。

3. レビュー3

タイトル: 著者の人生から勇気をもらった

内容:

この本は、著者の人生における様々な苦難と、それを乗り越えてきた強さを描いたエッセイです。

父を亡くし、母が車椅子生活となり、ダウン症の弟を持つという、多くの人が想像を絶するような困難な状況の中で、岸田さんは明るく前向きに生きてきました。

感想:

私は、この本を読んで、著者の人生から多くの勇気をもらいました。どんな困難も、自分一人で抱え込まず、周りの人に助けを求めながら乗り越えていけばよい。そう教えてくれる一冊でした。

【※30日間無料※】「聞く読書」で苦手な読書を克服しよう

読書感想文を書くのは苦手だけど、これを機に読書を楽しめるようになりたい……!

そんな人におすすめなのが、Amazonが提供しているサービス「Audible」です。

こちらは「聞く読書」として、耳で読書を楽しめるというもの。

「活字をみると、どうしても眠くなる」
「まずは気軽に読書体験してみたい」
「すき間時間を有効活用して読書を楽しみたい」

そんな人にぴったりなサービスとなっています。

今なら30日間無料で利用できるキャンペーンを実施中です。

12万以上の対象タイトルが聴き放題!

読書が苦手な人におすすめなのは、
『ハリー・ポッターと賢者の石』(映画も大ヒットしたファンタジー小説)
『モモ』(読書感想文の題材としてもおすすめの児童文学)
『そして、バトンは渡された』(とても読みやすい本屋大賞受賞作)
あたりを楽しまれてはいかがでしょうか?

⏩️家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったもAmazonAudibleの無料体験で0円で読めますよ

ぜひ、この機会にAudibleを体験してみてください!

↓↓オーディブルの30日間無料登録は以下をクリック!!↓↓
⏩️今すぐオーディブルを30日間無料体験してみる!

🔶いつでもボタン1つで解約可能!解約後もずっと聴ける

小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」の見どころ

1. 個性豊かな家族との爆笑エピソード

  • 車いすユーザーの母、知的障害のある弟、そして突然の父亡き後、著者が家族と織りなす日々の出来事がユーモラスに描かれる。

  • 特に、弟との珍道中や、母の天然発言は読者を笑顔にすること間違いなし。

  • 家族の温かさと面白さを同時に味わえる、心温まるエピソードが満載。

2. 家族への葛藤と深い愛情

  • 障害を抱える家族との生活は時に困難を伴い、著者は葛藤や苦悩を抱えることもある。

  • それでも、家族への愛情は決して揺るがず、困難を乗り越えようと奮闘する姿は感動を与える。

  • 血のつながりだけではない、真の家族愛の形を考えさせられる。

3. 著者自身の成長と未来への希望

  • 家族との関わりを通して、著者は自分自身を見つめ、成長していく。

  • 周囲の人との交流や新しい挑戦を通して、未来への希望を見出す。

  • 読者も一緒に勇気と希望をもらえる、力強いストーリー展開。

4. 岸田奈美の軽快な文体とユーモア

  • 読みやすく、テンポの良い文章は、読者を飽きさせない。

  • 自虐的な humor も交えながら、明るく前向きなメッセージを伝える。

  • 読後感は爽快で、心が軽くなるような読書体験を提供する。

5. 家族の大切さを改めて実感

  • 血のつながり、障害、介護など、様々な問題を抱えながらも、家族の絆で支え合い、共に生きていく姿を描く。

  • 読者自身の家族関係を見つめ直し、家族への感謝の気持ちを再認識させてくれる。

  • 家族の大切さを改めて実感できる、感動的な作品。

6. 多様な生き方への共感

  • 障害者やその家族の視点から、社会の偏見や差別と向き合う様子も描かれる。

  • 誰もが自分らしく生きられる社会への希望を描き、読者に共感を与える。

  • 多様性を尊重する社会へのメッセージが込められている。

7. 写真と文章の相乗効果

  • 著者自身の家族写真が随所に挿入されており、文章で表現された世界観をよりリアルに感じることができる。

  • 写真と文章が相乗効果を生み出し、読者の心に深く訴えかける。

  • 読者自身が家族と過ごした時間や思い出を振り返るきっかけを与えてくれる。

8. 読者からの熱い支持

  • 書籍化後、多くの読者から共感と感動の声が寄せられている。

  • 涙あり、笑いありのストーリー展開が、幅広い世代の読者の心を掴んでいる。

  • 家族関係に悩む人、人生に迷っている人に勇気を与える作品として評価されている。

🔶「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は何位?

小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」考察

1. タイトルの意味

  • タイトルは、「家族だから愛した」という一般的な価値観への疑問と、血縁関係を超えた真の家族愛への肯定を同時に表している。

  • 著者にとって、家族は義務や責任ではなく、かけがえのない存在であり、その愛は自然発生的なものであることを示唆している。

  • 血縁関係や社会的規範にとらわれず、自分にとって大切な人を愛することの大切さを訴えている。

2. 家族関係の多様性

  • 本作は、障害を持つ家族との生活を通して、家族関係の多様性を描き出す。

  • 血縁関係だけでなく、互いを支え合い、共に生きるという関係性が、家族の本質であることを示唆している。

  • 障害者やその家族が直面する課題や差別についても触れ、社会の偏見や無理解を批判している。

  • 多様性を尊重し、誰もが自分らしく生きられる社会への希望を提示している。

3. ユーモアと共感

  • 著者自身の体験に基づいたエピソードは、ユーモアと共感を交えて描かれている。

  • 障害や介護といった重いテーマを扱いながらも、明るく前向きなメッセージが込められている。

  • 読者は、登場人物たちの葛藤や喜びに共感し、自分自身の家族関係について考えるきっかけを与えられる。

  • 困難な状況でも希望を失わず、前向きに生きようとする著者の姿は、読者に勇気を与える。

4. 成長と変化

  • 本作は、著者が家族との関わりを通して成長していく物語でもある。

  • 障害を持つ弟との交流を通して、自分自身の価値観や生き方を見つめ直していく。

  • 周囲の人との出会いを通して、新たな可能性を発見し、未来への希望を見出す。

  • 読者も、主人公の成長を通して、自分自身の人生を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すきっかけを与えられる。

5. 社会へのメッセージ

  • 本作は、家族関係の多様性や障害者への理解を深める作品であると同時に、社会へのメッセージ性も込められている。

  • 血縁関係や社会規範にとらわれず、自分にとって大切な人を愛することの大切さを訴えている。

  • 障害者やその家族が直面する課題や差別に対して、社会の理解とサポートを求めている。

  • 多様性を尊重し、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を願っている。

6. 著者自身の言葉

  • 著者自身は、本作について「家族って、血のつながりだけじゃない。一緒に笑い、泣き、支え合っていく人たち、それが家族なんだと思う。」と語っている。

  • この言葉は、本作の主題を端的に表しており、読者に深い共感を与える。

  • 血縁関係を超えた真の家族愛の形を、読者に問いかけている。

7. 考察のまとめ

  • 小説「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は、家族関係の多様性、ユーモアと共感、成長と変化、社会へのメッセージといった様々な要素を織り交ぜた作品である。

  • 著者自身の体験に基づいたリアルな描写と、明るく前向きなメッセージは、読者に深い共感を与え、自分自身の家族関係について考えるきっかけを与えられる。

  • 血縁関係を超えた真の家族愛の形を提示し、多様性を尊重し、誰もが自分らしく生きられる社会への希望を描き出す作品である。

\200万冊の本が1ヶ月無料【詳しくは以下をクリック】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?