見出し画像

着物を着ていく場所

みなさま、ごきげんよう。椿伯爵夫人です。

夏の大人浴衣会で着物に目覚め、
すごいスピードで着物を誂えはじめたのですが
もともとは主に《友人との食事》で
着物を着ることを想定していました。

1人だけ着物よりは
せっかくならみんなで着たいので
はじめの2、3ヶ月は着物好きな友人と
フレンチやお寿司でランチ後に
美術館や呉服屋巡りのお約束をしています。

さぁ、その先です…

着物好きな友人も
そんなに数多くはいないので
同じ友人と毎月会うわけにもいかないし。
かと言って着付けなどを習って
新しい着物の友達を作りたいわけでもなく…

着物を着る機会でまずはじめに浮かぶのは
《茶道》でしょう。
呉服屋さんにいくと必ず聞かれる質問が
「お茶会とかですか?」

じつはコロナ前に一度
NHKのカルチャースクールで
茶道を習っていたことがあります。

半年ほど通い…
いまいち楽しいと思うことなく
辞めてしまいました。

家で帛紗さばきの練習をしていたら
母に「マジシャンみたい」と笑われ
たしかになんだかしっくりこなかった印象です。

少し興味があるのが《香道》です。

ワインが好きで、
鼻にはちょっと自信があるのもあり
一度《香道》の体験にでも
行ってみようと思います。

次回は《誂え道行コート》に関して
お話したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?