見出し画像

アカン、アカンもスキのうち

 残暑も今週いっぱいだとか。暑いと思考が蕩けてしまうようです。
 note、どんな感じに発信したら良いのかずっと迷っていました。
 エッセイと言っても、素敵なエッセイを書く人はたくさんいるし、自分らしさって何?みたいな。

 もう難しい事を考えないで、普通に書き殴るのが性に合っているな、との結論に達したのが今さっき。
 元気に書き殴っていきまーす。

 しばらくは「アカンやつ」について。
 自分が一番アカンやつだからそのアカンぶりを、しかもアカン私にアカンと言われてしまうアカンやつ達の事などを20記事くらいを目標に書いていきます。


関西でのアカンとは

 アカンとは駄目って意味なのですが、強い否定で使用するだけではなく、強弱があるのが面白いです。「しょうがないやっちゃ」と、あたたかく見守るアカンもアリなのです。

 関西にお越しの際に「アカンやん」と言われても、あなたを全否定・全拒否している場合だけではないのを知っていただければ嬉しいです。

アカン自分って

 自分のアカンところなど山ほどあります。丁寧に掘り下げなくても、地面から生えているくらいに。
 でも、そんな自分を一番よく理解しているのは自分だから、アカン自分=駄目人間とは思いません。そこは無駄にポジティブです。
 ええところは最大限甘やかして、アカンところは宥めすかして機嫌とるくらいです。

熱量の加減がアカン

 何か思いついたり、新しい事にチャレンジする時、異常かっ!ってくらいの熱量が放出されます。
 綺麗に言えば【スタートダッシュ】が猛獣なみ。「どけ、どけー!邪魔なんだよ!周りなんか見ないし、知った事か!」餌を目指して突進しますが、猪年ではありません。
 巻き込まれる友人達は「またか……」と、苦笑いです。
 主にハンドメイド関係でアカンを繰り返しています。

ハンドメイドは好きだけどアカン

 4年サイクルくらいでハンドメイド熱量が上がります。なぜなのかはわかりませんが。
 

  • アクセサリー

  • 粘土細工

  • マスク

  • 財布

  • パッチワーク

  • 刺繍

  • 編み物

 アクセサリーは細かいパーツが面倒、粘土細工は需要がない、がま口財布はたくさんいらない、パッチワークなどしている場合じゃない、刺繍糸集めるのに燃え尽きる、編み物……意味わからんから投げ出した。

 編み物以外は作れたけど、完成度がなんか嫌。世の中には、めっちゃ上手な人がわんさかいるのです。結局、この程度かと落胆した時点で、尻尾丸めてスゴスゴとサバンナに帰るアカン私。

アカンアカンもスキのうち

 夢中になって作っている時は、周りから見ればめっちゃイキイキと楽しそうらしいです。
 古い友人達は「またおもろい事を始めたな?」って静かに見守ってくれます。上手にできたらプレゼントという名の押し付けをして、たくさん褒めてもらってデヘデヘしています。

 自分でも「ほんま、懲りないアカンやつやなぁ……」って毎回思うのですが、稀に上手く出来てプレゼントし、喜んで貰えると熱量がさらに上がるのです。
 微妙な反応ならば、二度と作りません。密かに心の中で謝ります。

 そろそろ秋。またハンドメイド熱量が上がってきそうな予感がするアカン森山です(笑)

今回のアカンは、タイトル・見出し・目次も入れて28アカンを達成しました。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?