見出し画像

フォローアップミルクと虫歯についての不安


フォローアップミルクを
飲んだことありますか?



1歳を目前に控えた初秋。



フォローアップミルクへの移行に備え、
下準備していると
糖質が含まれていることを知りました。



真っ先に浮かんだのは虫歯の不安です。



おやつと一緒に、寝る前、夜中の夜泣き時と
飲む頻度が多く
虫歯リスクが高いと不安にかられました。



フォローアップミルク不要論もありますが、鉄分の接種は食事だけでは難しいと思い、
私達夫婦は必要と判断しています。



そこで、話を伺ったのは
手づかみ食べのアドバイスをもらった
歯医者さん。


さっそく、定期検診で
フッ素を塗ってもらう際に聞いてみると


フォローアップミルクによる虫歯は
気にしなくて良い


と、


むしろ、
「その他の食習慣による虫歯を気をつけて」と、アドバイスをもらいました。



理由としては、
虫歯ができる原因にあるそう。


詳しくは専門的過ぎてわかりませんが…



食習慣による虫歯リスクのほうが高く、
フォローアップミルクにより
進行を早めてしまうそう。


そのため、虫歯ができてしまうと、
フォローアップミルクの接種を
やめなくてはいけないようです。


普段の食習慣の注意点としては
砂糖を接種しないこと。


離乳食中だと


・おやつ用のお菓子
・ジュース
・蒸しパン
・食パン


あたりが該当するでしょうか。


そのため、夫婦の決め事として、
毎食後しっかり歯磨きが
出来るようになるまで与えないことに。


離乳食で食パンを与えないと
レパートリーが減るので
大変ですがそこは我慢…


まだまだ歯磨きを嫌がるので骨が折れます。



試行錯誤してしっかり磨いてから
ねんねに向かっていますが
砂糖接種はまだ先になりそうです。


相談に当たり、
3日分の食事内容を記した用紙を提出し、
そこからアドバイスをもらえました。


相談していなければ無駄な心配をして
むしろ、虫歯リスクを高めてしまっていた
かもしれません。


もし、フォローアップミルクで
虫歯の不安などある方は
お近くの小児歯科を
受診してみてはいかがでしょうか。


最近は離乳食教室や相談、
BLW教室などをしている歯医者さんが
増えています。


ホームページで確認できるので
育児の合間を見つけて
検索してみてください。


以上、参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?