見出し画像

トモダチコレクションを再び買った

1週間弱前に、ねねしという方のトモコレ実況を見た。

その方は自分の世界観の元、ゲームをプレイされている方なので人によって合う合わないがあると思うが、俺はクソ面白いと感じた。

面白い実況を見たら、自分も同じゲームをやりたくなるのが人の性。というわけで、何故か手元にDS版のトモダチコレクションがあったので起動した(3DS版は昔売ったのでなかった)

幼稚園の頃自分がやっていたデータがそのまま残っていて恥ずかしかった。新しくスタートする為にデータを消してしまったので画像はないが、とりあえずマンションの人を最大にする為に意味の分からないMiiを量産していた。「くつぬ」「クリスチーヌ」「じゅんいちろう」……一体なんなんだ。しかもだいたい満足度Lv2でストップしてるし。ほとんど初期の顔と変わらないし……
自分が幼稚園の頃の友達と結婚してるのもなんだか恥ずかしかった。3DS版で好きな女の子とくっつく為に色々画策したのを何故か思い出した。

あらかた懐かしいデータを見終わったところで、削除して新しくプレイスタート。
自分のMiiも一から作り直した。SwitchになってからMii使う機会って減ったけどなんでだろう。あとトモコレの新作出して欲しい(なんか海外で同性婚が出来ないことが問題になったらしいので出なそうなのが辛い)

誰入れようか悩んだので作りやすい人を適当に増やした。ハンバーガーとかも作ったし、ドナルドも作った。その時Twitterで話してた人も住人になった(名前は本人に考えてもらった)

催眠術セットを渡してくる阿部さん(くそみそテクニック)

3DSの方と比べるとできる幅は少し狭いが、それでも十分なボリュームだった……が、ここで大きな問題が。

みんな大好き「歌」の歌詞がキーボード入力できない。

住人の満足度を上げると歌(左下の♪)を覚えてくれる。
これはDEATHNOTEのL。
♪マークを押して曲を選択するとこのような画面になる。
先程の画像の「おまえ」部分を押すとこのようになり、この中にある好きな歌詞を挿入できる。

3DS版はこの部分に自由な歌詞を書き込めたのだが、DSではそれができない。
何か問題があるのか?と思う方もいるかもしれないが、自分は半分これが目当てでやりたくなったので大問題だ。好きな言葉詰め込みたい。こんなんじゃ物足りない。


というわけで、ゲオで買ってきた。

3300円もした。10年前のゲームなのに高くない?

あとこんなもんもあった。

カービィのエアライド7700円。
予算があれば買っていた。

ちなみに中古のデータは入っていなかった……残念。

3DS版は歌も自由に書き込めるし、口癖も長文にできる。

汚い言葉も使えてしまうのでこんなことも言わせることが可能
不快に思われた方がいたら申し訳ない

続編なので当然っちゃ当然だが、断然こっちの方がいい。住人との会話や演出がスキップできるのはデカイ。住人が散歩やバイトに出かけているので会えません、的なストレス要素もない。呼び出せる(鬼畜)
Mii自体のパーツが増えているし、新要素も盛りだくさん。QRコードを読み取ってMiiを呼び出せるのも手軽で素晴らしい。

今はオモコロの人達をマンションに移住させようと頑張っている。鬼門は再現が実質不可能なARuFaさんと目元不明の恐山さん。ARuFaさんの目を再現する為に幻のビデオを買わなければならない可能性が出てきて、怯える毎日を勝手に送っている。

書くこともなくなったので、プレイしてて面白かった部分の写真を載せて終わりたいと思う。それではまた。


めちゃくちゃボディコンのフネ
!?
画像が縦になるか横になるかいまいちわからない。
俺の1万パクった罰を受けている波平
アナゴに振られるフネ
彼女がハンバーガーの春とヒコーキぐんぴぃ(バキバキ童貞)


見てて思ったが、3DSめっちゃ汚いな。
ごめんなさい。
9年前に買ったやつなので許してください。

それでは。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?