見出し画像

健康保険、退職後は?

◆そもそも健康保険とは

・みんなでお金を出し合って、病気やけがで治療が必要な時に、
医療機関で高額な支払いをしなくて済むようにする制度の事。

◇会社員は「組合健保」「協会けんぽ」のどちらか

・自分がどちらに入ってるかは、被保険者証を見てね。

●退職後は、任意継続被保険者か国民健康保険のどちらかを選ぶ

・会社を辞めた場合、今までの健康保険に2年間は継続して入れる。
・再就職したら、自動で就職先の健康保険に入る。
・あとは国民健康保険

〇いくら払うの?

・会社員のときは、事業者と会社員で半分ずつ払ってた。
 例)会社¥15,000+自分¥15,000=¥30,000
・退職後、任意継続被保険者は全額自己負担(上の例で 自分=¥30,000)
・国民健康保険は、各自治体で金額がまちまちなので、自分の住んでるところに確認してね。
※国民健康保険の方が、高くなる場合があるから。比べておきましょう。

■高額医療費制度

・1か月の医療費支払い総額が、一定額を超えたら、超えた分が返ってくる
例)80,100円+(医療費-267,000円)×1% を超えた分が戻ってくる。
・返還されるのは数か月後なので、事前に申請すれば、無利子で高額医療費を貸し付けしてもらえる制度もある。

□病院やクリニックを受診したときに、お金払うけど、健康保険に入ってなかったら、10割負担になってしまう。
 そうならない為にも、健康保険には入っておかないとね!
 お金かかるけど、病気やケガはいつなるか分からないからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?