見出し画像

目標ありません!

私の職業はというと、車の販売店。

というと販売ノルマだとか販売目標があるのは当然であるが、うちは一切の販売目標も立ててない。

これから先立てるつもりもない。

売る努力はしなくていいから、車が買いたいと思った時、あなたから買いたい。
そういう人間になる努力をしなさい。が私の方針。

(人に言えたなりでもないが)


会社が勝手に決めた目標は達成すれば、それはもちろん達成感はあるかもしれないが、それが続く仕事は、達成しなかったらどうしよう。期待に応えられなかったらどうしよう、常に不安とストレスを抱える生涯となる。

ろくでもない上司なので、一生懸命仕事するなとも言う。
一生懸命、努力に努力を重ねて、結果は出たとしても、心も身体も疲弊してしまっては元も子もない。

暇すぎず、忙しすぎず、ストレスのない状態が最もいいパフォーマンスが出来る状態だと思うので、そういう環境を作ったりそうマネジメントするのが私の仕事。

どこで買っても同じモノが手に入る中で、売ろうとせずに売れる。

そして決して会社に捧げる人生じゃなくて、自分の人生を生きてほしい。


「部長!一生ついていきます!」

ついてこんでいいからこのポンコツ上司を支えるのがあなたたちの仕事(笑)


同業他社に販売目標ない!というとビックリされるが、販売台数は県内でも有数のランクになる。
しかも市街地でもなんでもない田舎町で。

固定観念を捨てて、販売目標なくても売れる仕組み。ストレスなく仕事出来る環境で、いわゆるZ世代交代というのかな。若い人たちにのびのびとこれからのこの会社を担っていっていただきたい。

そして私は遊び呆けてる上司でありたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?