見出し画像

無借金になることにしました

現在の任意整理の返済は2023年2月までですが、ちょっとだけ資金に余裕もできてきたので、11月末で残り分全額返済することにしました。

信じる信じないは別として、自分が任意整理開始したのは六星占術の占いの停止の年、まさに大殺界のど真ん中だった。

来年は絶好の好運気とのことなので、今年中にすべて清算することにした。

かといってしばらくカードの契約とかできないし、必要としない生活が身についているので、この返済をもって無借金人生を歩んで行きたいと思います。

借金返済額がなくなったことで、月々7万は浮くわけだが、とりあえず今の生活は習慣化しているので、これといって贅沢するわけでもなく、とりあえず貯蓄というか老後に向けた運用に回そうか

2017年の6月から始めたこの生活、最初のころはほんと大変だった。
出る予定の賞与が出なくてあてが外れたり、かつかつな状態で急に転勤になり、通勤費が3倍くらいになって、その支給日までが長かったり

楽になり始めたのはいつくらいからだろう

気が付いたらちょっとずつ貯金ができ始めたので、まずは10万円を目指し貯金

10万貯まったら次は30万目指して貯金

30万を目指す頃になると、日々の生活の中でちょっとでも削れるものはないかと常に日々の支出の点検する習慣が身につく

そうして50万まできたら、次は給与の3カ月分を目指すが、まだゴールしてないが、11月末には達成できそうなので繰り上げ返済することにした。

約5年にわたる任意整理生活だったが、任意整理で5年はたぶん長い方だろう
でも自分を矯正するには5年は必要だったかなと思う。

たぶんこれが3年以内で終わるようなものだったら根本的なものは変わらず、返済後のブラック期間を終えて、きっと任意整理前と似たような生活に戻っていくのではないだろうか

今は正直、消費者金融のCMや広告を見るのも嫌だと思っている。
正直嫌悪感でしかない。

前にも書いたことあるが、若い人達にはとりあえず無計画な借金だけはしてほしくない。

どうかこの思いだけは伝わってほしいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?