見出し画像

忘れてはならないこと

ちょうど6年前の今頃だろうか
もはやいくらあるのかすらわからなくなった債務を整理したのは
着信履歴はほぼカード会社からのもので埋まっていたな。

もう借金もできず、貯金もなく、転職したばかりで人生で1番貧乏だった。
ただ怒涛の督促電話がなくなったことでなんだか我に返ったような気がする。

当時は食事もするお金もなくて、とりあえずお米を炊いてでっかいお結びにふりかけをかけて会社に持っていってた。

会社の近くにあった、まいばすけっとが結構安くてたまに1品おかずを買ってお昼に食べていた。

あれから6年、いつ終わるのかすら見えない借金の山を返済しきって、同時に転職して、収入も上がって余裕が生まれるかと思いきや

なかなかハイレベルな職についたため、自己投資でここ数カ月ほとんど貯金がきず、それどころか減らすこともあった。

新しい職場での生活もだいぶ慣れてきて、自分のペースも見えてきたので、もう一度貯蓄できる生活を立て直そうと思っている。

そんな中、会社のちかくで、まいばすけっとを見つけてしまい、6年前のあの頃を思い出し泣きそうになった。

当時のことは絶対に忘れないようにしようと思っているし、浪費だけはしないように生きていこうと思っているが、あの頃を思い出して、どこか気が緩んでるなと実感した。

それとあの当時きつかったけど、安いスーパーを見つけてその中で安いものを見つけることに幸せを感じて生きていたと思う。

いまは時短になるなら出費もありって感じになっていて、やはりこれはダメだなと思う。

6年前のことを思い出させてくれてありがとう、まいばすけっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?