見出し画像

お金の作戦会議

借金返済中の5年半はずっととことん突き詰めて節約生活をしていたが、返済が終わって先月、ちょっと久々に散財した。

そうはいってもこの1カ月だけと決めて、自分へのご褒美だとやってみたものの、節約生活が身についてしまったので、お金を自由に使った喜びよりも、貯蓄が進まなかった罪悪感の方が大きかったかな

なので今月からはまた今まで通りの節約生活を続けようと思う。

任意整理期間中は資金のコントロールがかなり重要だったので、マネーフォワードで予算を立てて自分の支出の可視化をやってきた。

正直すでに日々の支出は自然とコントロールできてるので今後もマネーフォワードの管理を続けるのか否かちょっと迷っている。

そうはいっても複数の口座でお金を管理しているので、それがすぐに見れるのはありがたいが、お金を管理する上で一番大切なのは日々の支出の把握より、将来どうなっていくのかを可視化する資金繰表だと思う。

とくにブラックでもうどこからもお金を借りることができず、かつ、任意整理で絶対に返済を止めることができない人にとってはかなり重要。

また将来の予定の資金残高が見えてくるとモチベーションも上がってくる。

自分はマネーフォワードでの管理とは別にGoogleのスプレッドシートで、2年分の資金繰表を作成して管理していた。

この資金繰表の中で使用目的別の口座以外にあるお金をフリーキャッシュと名付けて、このお金をどんだけ増やせるか、またある程度のフリーキャッシュを維持するには来月の支出はちょっと多くなるけど、再来月はこれくらい抑えてこの残高を維持しよう。って感じで管理してきた。

正直マネーフォワードにこういう資金繰り機能があったら超絶嬉しいのだが、ねーんだなこれが。

フリーキャッシュは基本的に自由に使ってよし。このお金が人生を良くしていくための武器みたいなものである。

貯蓄に回すもよし、積立の投資に回すもよし、親にあげるのもよし、何かを買うのもよし。この冬は光熱費が高いので、あったかグッズへの投資がやや増えている。

こんな感じで3カ月後くらいのフリーキャッシュの残高を見ながら、いろいろと使い道の作戦を立てるのも面白い。

これをやっていくと節約して貯蓄していくモチベーションが上がっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?