見出し画像

48歳からの仕事さがし【5】個人情報に厳しいのかと思いきや、意外とずさんだった事に気付いてしまう

前回からの続きです。
パートの応募をし始めて2週目、3件目の面接は
「自転車で来るなら駐車場に停めてある車にぶつけない様に気を付けてくださいね」(というニュアンス)
って言ってきた方との面接を終えて、また別のところにも応募。


大手の面接は適性検査がある!個人情報の取り扱いについてもチェック項目などすごく厳しいらしい。

4件目の面接は、全国展開の家具や雑貨などを販売している会社の品出しと接客のお仕事です。
応募も面接の約束も、すべてwebを通してのやり取りだったのでとてもスムーズでした。

こちらの求人の条件は

  • 10時~13時の仕事

  • 1日3時間~

  • 週2日~

  • 週20時間未満

週20時間未満!具体的!
これはパートでお仕事を探すまでは知らなかったのですが(独身時代はフルタイムの仕事しか探していなかったので)
雇用保険の関係で、大手さんは特に厳しいのでしょうね。

こちらの会社の面接は、筆記用具と写真付履歴書持参で、普段着でOKとのことでした。

履歴書はコピーしたものを見ながらの面接でした

お客さん用の自転車置き場があるので、そこに自転車を駐輪しました。
そして指定の時間10分ほど前に、サービスカウンターでお声掛けをしたところ
「履歴書をコピーしたいので頂けますか」
とのことで、封筒ごとお渡ししました。

その後、履歴書原本とコピーを持ったスタッフの方が、採用担当の方のところへ案内して下さいました。
案内して下さった方が履歴書を担当の方に直接渡してくださったので、その時は私は自分の荷物のみ持っていきました。

面接の前に様々な書類を出されて、個人情報に関する企業とのお約束みたいなチェックシートにチェックを付ける様に渡されました。
そして、適性検査も。
これはよく考えずにイエスかノーかで答えてくださいと言われました。

面接では業務内容のことなどお聞きして、研修もしっかりした上で売り場に出てもらうので安心してくださいとのことでした。
それと、13時までのお仕事と求人には記載されていますが「例えば17時まで働けませんか?」ということや「年末年始や土日祝は出られませんか?」ということも聞かれました。
これは、私の希望とは合わなかったので「すみません」とお断りさせていただきました。

履歴書原本を返されるも、足りないものが……

おおむね、業務内容についても面接して下さった方とのやり取りなども、印象はとても良かったです。

「採用になった場合に、履歴書原本を持ってきていただくので、一旦お持ち帰りください」

と、履歴書の原本をを返されたのですが……

実は、サービスカウンターのところで封筒ごと履歴書をお渡ししていたので、私の手元にはクリアファイルも封筒(住所氏名を記入)もありません。

とりあえず、折らないように履歴書を受け取って、ふわっと持って帰ったのですが、帰り際にサービスカウンターのところに、私の住所氏名が書かれている履歴書封筒が放置されているのを見てしまいました……!!

個人情報に関する書類にチェックさせたのに、個人情報の扱いが杜撰(ずさん)じゃない???と、思って「えええええええ」と心の中で叫んびながら立ち去ってしまいました。
これ、返して頂けますか?って言って良かったのかどうかわからず、そのままにしてしまいましたが……
採用担当の方に見つからないところで、もしかしたらコピーした方がこっそりシュレッダーかけたかもしれませんね。

正直、こちらの店舗でのお仕事も楽しそうですし、大手さんのお仕事なので研修もきちんとあるから安心だし「いいな」と思っていたのですが、思わぬところで良くない印象が。
「そんなことで勿体ない」と思われるかもしれませんが、帰宅後に数日悩んだ後、webから「選考を辞退させてください」と申し出ました。

にもかかわらず、時々「あ~やっぱり選考辞退しなければよかったかな~」と思うときもあるのですが、大手さんで接客って未経験なので「私にできるかな」という不安も大きかったです。

余談ですが、夜中に「ごめんねメール」をして来た個人経営の会社の社長

それと、これは余談なのですが。
実は、気になっていた事務の仕事がありこちらもインディードさんを通して応募だけしていました。
そこは車じゃないと通えない場所にあったので、もし万が一にも採用になった場合は自転車では通えない、徒歩でも通えないので
「車を買いたい」と夫に交渉しなくてはならないのですが、今回はそんな心配は無用でした。

夜中の1時過ぎに「もう次の人が決まってしまいました、ごめんなさい」とwebで届きました。
夜中の1時過ぎって!(起きてた私も私ですが)
個人経営のお店の事務だったのですが、友達にそのことを話したところ

「そんな夜中に連絡してくる会社なんて、夜中でも仕事の連絡とかして来そうだから、採用されなくて良かったんだよ!」
って言ってもらいました。

そして、年末がやって来ましたので、48歳の仕事さがしはこれにて終了。
誕生日が1月1日なので、49歳の仕事さがしが次回からは始まります。

そういう訳でして、次回の記事へ続きます。

この記事が参加している募集

サポートして下さったら、福岡に帰省して高齢の両親に会いにいく資金の足しにさせていただきます♡ 一年に一回帰れればいい方なので、もっと帰りたいと思っている一人っ子です。