見出し画像

ブラック企業から逃げ出したい③ 勉強してないで仕事しろ!?

どうも白戸君です。

僕はブラック企業でだいたい毎日9:00から24:00まで働いているのですが給料は手取りで15万円より少ない時もあります。
そんな状況が辛すぎるので、この記事のタイトルにもあるように何とかこの状況から抜け出したい、環境を変えたいと思っています。

朝活で勉強
とは言うものの何をしたらいいのか全く分かっていないので、とりあえずいろんな知識を付けて能力を挙げていこうと思って、朝早く会社に行って、始業時間までの間に勉強することにしています。大体毎日7時くらいに会社に来て始業時間の9時までは勉強にあてています。最初は朝起きるのが辛かったですが、毎日やっていると割とすぐに慣れてしまって今ではあまり眠気を感じることもありません。3年以上続けているのですが、初めて2-3か月で朝は勉強するリズムになってしまったので、今では生活の一部として特に頑張っているという認識もなく続けることが出来ています。

何を勉強したらいいのか分からないので英語とプログラミングの勉強から始めました。さらにその勉強の仕方も分からなかったので受験生のように単語を覚えてTOEICの問題集を解くということをしていました。プログラミングは更に勉強の仕方が分からないので、初心者向けの本を見ながら書いてあることをそのままPCに入力して動かしてみて覚えるということをやっていました。情けない話ですが、勉強するための本を買うお金がないので、本は買わずに図書館に言って借りてきました。

勉強じゃなくて仕事しろ‼
完全な初心者なので勉強するとどんどん知識が増えて、それなりに楽しんで出来ていたのですが、会社でやっているので邪魔が入ります。8:30を過ぎると課長や先輩たちが出社してくるのですが、僕が自席で勉強しているのを見つけると「何やってるんだ!そんなことをしている暇があったら作業場に言って仕事しろ!!」と言われてしまいます。自分たちは今出社してきたんだから僕だって仕事してなくてもいいじゃないかと思いますが、そんなことは言えないので、「すみません。すぐ行きます」と言って仕事に取り掛かります。なので、実際に勉強出来ているのは8:30くらいまでですね。

まとめ
という感じで自分の能力を高めるために朝の時間を確保して色々勉強しています。最近ではXの投稿を見ていると朝活をされてる方も見かけるので、今の状況を抜け出すのに一番効果的な朝の時間の使い方は何かな?と参考にさせてもらいながら見ています。朝活でやった方がいいことや、逆に気を付けるべきことがあったら教えてもらえると助かります。

ではまた。白戸くんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?