見出し画像

何をやっても続かないズボラな私が習慣化できたこと

もともとの性格がズボラなわたし。いや、それはいまでもそうである。


ズボラで面倒くさがりなので、何かをつづけるってことがすごく苦手。自分で決めたことでも。


三日坊主どころか、一日で断念したこともたくさんある。


わたしは何やってもダメだと自分責めするほど、本当につづかない。


意思が弱いんだと思っていた。


ところが、noteだけはつづけることができ、習慣になったことで自信にもなったのだ。


そこで、なかなかつづかなかったウォーキングにも再度挑戦。こちらもしっかり三週間の目標を達成し、習慣化に成功。


こないだ記事にした次に習慣化したいこと。

それが16時間断食というもの。


せっかくウォーキングも習慣化できたのだから、さらに健康とダイエット目的でやってみたいと思ったのである。


noteとウォーキングが習慣化できたことで気づいたのが、意思が弱いわけじゃなかったってこと。


自分の挫折ポイントがわかっていなかった。ただそれだけだと思う。


そのポイントさえわかれば、もしかすると習慣化させるってことは、とても容易いことなのではないかとさえ思っている。


もちろんそのやりたいことが本当にやりたいことなのか?ということも大事だが、自分がどの段階でつまづきやすいのか知ることが一番大切なのかもしれない。


もしいまから何かをはじめたいと思っているけれど、いつもつづかないんだよな〜とわたしみたいな人がいれば、まず自分のつまづきやすいポイントを見つけることからはじめてみてはいかがだろうか。


わたしがnoteの100日チャレンジをはじめて、何度も諦めそうになったとき、どうやって乗り越えることができたのかは、こちらの記事に詳しく書いてみた。

参考になるといいのだが…。


ひとつでも習慣化できれば、どんなことにも応用できると思っている。


ただ、場合によっては、スパッと諦めることも大切。


やったほうがいいことだとしても本音ではやりたくないと思っていれば、どんなにがんばってもストレスになるだけで習慣づくことはないだろう。


無理はしない。これも大切だと思っている。



Revenge Day 27クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?