見出し画像

母を見下す思考が見下される現実を創った

ここ2~3日、腰が痛い。なにか重いものでも持ったのだろうかと思い返してみるが、心当たりがない。


と思っていたが、もしかすると、お孫ちゃんを抱っこして歩いたことやうちの子たちを抱っこしたことで腰に負担がかかったのかもしれない。


むむむ、いつまでも若くいたいと思っていたが、体は確実に老いていっているということなのだろうか。腹筋背筋をつけなければならないということだろう。


腰が痛くて座っているのも少しばかり苦痛だが、今日はありがたいことに午後勤なので、パソコンでnoteを書きたくて座っている。


さて最近、こんな記事を書いてみた。

二つのことが習慣化できたことで、さらなる挑戦として16時間断食なるものを追加してみた。


昨日までしっかりつづけることができて浮かれていたが、それを長女に自慢げに話したらなんと、16時間断食ダイエットを40代のひとがやると、筋肉量が一気に低下し、やせるどころか老化が加速すると聞いたのである。


えぇ、即やめですよ。即やめ。


デトックス程度で週一回なら問題ないとのこと。週一回ってなると忘れそうなので、思い出したらやるということにシフトした。


じゃあ、わたしのダイエットはウォーキング一択になるのかい?やせるためには筋肉が必要である。なら、筋トレか?と頭をよぎるが、筋トレは嫌い。


ついさっき、腹筋背筋をつけなければって書いておきながら、筋トレ嫌いでどうやって筋肉をつけようと思っているんだか自分でもナゾすぎて笑えてくる。


いまでは全く動けないわたしだが、小、中、高と運動が大好きで体育は得意中の得意科目だったし、筋トレも好きで、きつければきついほど燃えていたことを思い出す。


わたしの母もそうだったとその当時聞いたが、40代の母はそんな風には見えず心の中で"ウッソだ~"と、わたしは絶対母みたいにはならないと見下していたことを思い出した。


わ~お、みごと母と同じになっているじゃん笑。


最近よく見るYouTubeが「思考の学校」。その校長である大石洋子先生の話を思い出す。


誰かのことを下に見ている思考があれば、今度は自分が誰かに下に見られるという現実が現れると。


うわ~、まさにこれだ!!


当時のわたしは母を下に見て、母みたいにはならないと思ったわけ。で、いま、わたしが子どもたちからわたしが感じたことと同じように、「ウッソだ~、いま動けないじゃん」と見下されているわけ。ハハハ


なんておもしろいんだ!!



母を見下す思考があったから自分を見下す人を目の前に現すことで、この思考に気づくことができた。



こんな風に自分の思考に気づき、少しずつ修正していけばいい。


うん?


ってことは、わたしは本当は筋トレが好きってことなんじゃないか?



なぜ嫌いだと思っているのか、なぜ嫌いになってしまったのか、そのもととなっているできごとや思考を見つけられればいいということではないだろうか?


とりあえずいまは腰をいたわって、体を休めることにしよう。



Revenge Day32クリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?