見出し画像

自分にやさしくそしてご機嫌を取るって大切

自分のご機嫌を取るって、本当に大切だと感じる。わたしがご機嫌でいれば、家族も笑顔が増える。

自分のご機嫌を取るっていままで意識してこなかったが、不機嫌でいることのデメリットが多い気がして、自分にやさしくすると決めた

手っ取り早く機嫌がよくなることって、やはり好きなものや好きなことを増やすことだと。

夫や子どもたちは大好きだし、かわいい雑貨を見ることだったり、お酒を飲むことだったり、本を読むこと、ドラマを観るのももちろんお金も大好き。

ただ、生きてくうえで何よりも大好きなことは、寝ることだ。

睡眠不足になるとどうしても体力気力ともに低下し、絶対不機嫌になる。

食よりも寝ること。お腹すいてようが関係ない。睡眠時間の確保は、ほかのどんなことを差し置いてでもも最重要事項のひとつ。

寝るのがもったいないからと、睡眠時間が一日5〜6時間とかわたしにはありえない。

最低でも7時間はほしいところ。

目覚ましとか誰かに起こされることなく自然に目が覚めるまで眠れた日にゃ〜、一日中やる気がみなぎり天国気分である。

自分になるべくやさしくご機嫌を取るようになってから、気持ちの変化があった。

まず、子どもたちや夫にイラッとしなくなった。夫といい合いっぽくなっても、心の中は穏やかで全然ムカつかない。

いままでは、ムキーフンガーくっそーって怒りが煮えたぎっていたのが、まったくなくなった。

なので、夫はいつも通りにいいたいこといってプリプリ怒りが収まらないとお互い無視状態になるが、わたしが普通に接してたら夫の怒りもクールダウン。

自分で自分にビックリ。ひとが変わった!?と思うほど。

ご機嫌効果はそれだけでは終わらない。わたしはどうも駐車場運というのがなく、買い物先での駐車場探しでくたびれることが多い。

それがどういうことか、タイミングよく空くということがつづいたのだ。

ご機嫌取りと直接関係ないのかもしれないが、小さなことで素直にラッキーとよろこべるようになっている。

自分が変われば世界が変わる、とは、こういうことなのかもしれない。

これからも自分にやさしく、ご機嫌を取っていこうと思う。


100日チャレンジDay41クリア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?