見出し画像

自分の中のナゾルール

わたしの好きな飲み物は、基本的に甘めなもの。
外で買うときは、アップルティーか甘いカフェオレと決まっている。


今日はどっちの気分かな〜?と、アップルティーとカフェオレで迷うことがある。


うーん、うーんと5分ほど迷ってハッとなった。


いつもどっちか一本にしてる。迷うってことはどっちもほしいからなんじゃ?


ナゾのジュースは一本までルール。


これは子どものころ、きょうだいの多いわたしたち子どもに母が決めたお菓子はひとり一つまでというルールを大切にしていただけだ。


だからわたしの子どもたちにも、お菓子やジュース、アイスを買うときはひとり一つルールを採用してきた。


子どものころ感じてたのは、もっとたくさんほしい!である。


ならば、ナゾのひとり一つルールはもういらない。わたしも一緒になって子どもたちと食べたいお菓子を、ポイポイカゴに入れられるようになった。


子どもたちのオヤツを食べる量は決めるけどね。平日は少な目。でも週末は夜家族で映画を観ながら、好きなだけ食べていいことにしている。


ジュースも迷ったときは二本買い。たったこれだけでご機嫌になるならば、早めに気づきたかったな〜笑

自分の中のナゾルール、あなたも持ってたりするのかな?


100日チャレンジDay66クリア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?