見出し画像

1ヶ月間noteを毎日投稿して気づいたこと

ザックリいうと
21日間で習慣になる→自分の行動や言動が変わる→人生が変わる

一ヶ月間、noteの投稿と同時にしてたこと3つ
①目覚めた瞬間、体に感謝する
②気づけば『ありがとう』をいう
③内観(本音)

毎朝、目覚ましで起きるのだが、目覚ましを止めたらまず自分の体をさすりながら感謝の言葉を伝えるということを一ヶ月間つづけた。

元気になったというよりは、この期間に2回も体調をくずして、いかに自分の体をないがしろにしていたかがわかった。

この習慣はとてもシンプルなので、これからもつづけようと思う。


二つ目は、気づけば『ありがとう』をいう習慣。以前にも投稿したこちらのチャレンジ。


ありがとうのルールはとても簡単なのに、運転中に何度も愚痴っていることに気づいた。

でも、運転中にこそ念仏を唱えるかのように『ありがとう』といいつづけてからは愚痴をこぼすことが減ったのである。

不平不満に関してはまだまだ。
とくに子どもに対して。どうしてもコントロールしようとするわたしがいて、"あちゃ〜"となる。

子どもだけじゃなく、誰であってもコントロールすることはできない。変えることができるのは自分自身のみ。

そして三つ目は、内観。

思い返せばわたし、ずーっと自分の心を無視していたことがわかった。

イヤな部分を見たくなかったためだ。それを認めて許すことで、わたしは私と統合するのだろう。

分離していたから苦しかったんだし、無視していたからわたしはいつも不機嫌になってばかりだったのだと。

たとえば、少々体調が悪くても仕事を休まない。社会人であれば普通のことなのかもしれないが、わたしは休むという選択肢すら自分に、ほとんど与えてこなかった。

自分で休まないと決めたのに、帰ってきて子どもたちに反抗されると、

「(あんたたちのためにがんばっているのに)なんでいうことが聞けないの‼︎」と、怒鳴っている。

この不機嫌の原因は明らかにわたし自身の問題で、子どもたちには何の問題も関係もないのだ。

わたしが自分に厳しいから、周りにも当たり散らしているという何とも子どもじみた人間であることを、ただ周りに自己紹介していただけなんて、なんとも恥ずかしい気づき。

ただ、これがいまのわたしなのだ。本音を見るようにしていくことで、どんどん気づきを得る。気づきを得たことで変化していく。

そのプロセスが楽しみで仕方ない。

だからこれからはもっと自分の体と心の声、本音を聞いて、選択肢をふやしていこうと思う。


#100日チャレンジ Day31クリア♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?