見出し画像

本気を大切にしたい

「料理だいすき〜」
「将来、料理屋さんになるんだ〜」


わたしと違って料理が大好きな8歳の末っ子は、本気だ。


ある日、自分用にメモできるノートがほしいといってきた。そのメモノートを夫が末っ子に買ってきたのだ。


何に使うのかと思ったら、レシピを書くというではないか!

だからこれからは、料理をつくるときメモしたいから、教えてくれという徹底ぶりだ。


その末っ子の夢のために、今日はカンタンにできるお好み焼きに決定。

土日はたいてい夫が料理担当だから、夫の指導のもとレシピを書き、それにそって一から自分でつくっている。

カタチが崩れて「あ〜」となっていたが、上手にできている!

「めっちゃ美味しい!」ってみんながいってくれるもんだから、こぼれんばかりの笑顔で「美味しいっていってもらえるの、うれしい!」と意欲バリバリ。


子どもが料理好きになってくれるのは本当にうれしい。ただ、毎日教えていくのか〜と思うと、少々首をうなだれてしまうが、ここは親の踏ん張りどころだろう。


明日は、焼きそばか沖縄そばかチャンプルーか。


いつまでつづくかわからないが、末っ子の本気を大切にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?