見出し画像

更年期症状と大豆イソフラボン

苦しさを味わったら、闇から抜けたかのように今日の気分は一日中晴れ晴れとしている。


はぁ〜長かった〜。
昨日は感情のコントロールをするのがむずかしいと感じるぐらい、荒波だった。

もしや更年期の症状か?とさえ思う。


最近何度もホットフラッシュのような症状もあったからな〜。


今日落ち着いているのは、豆乳をたっぷり飲んだおかげかもしれない。

なぜ豆乳かというと、豆乳に含まれている大豆イソフラボンが、女性ホルモンの代わりのような役割りがあるからだ。

さらに特濃のほうが大豆イソフラボンが多く含まれていたので、こっちを愛飲している。


昨年の夏ごろ、心身の不安定さやホットフラッシュ、動悸みたいな症状があって、更年期症状かもな〜と思い、豆乳を飲むようになった。


そしたらわりとすぐに症状が落ち着いたから、わたしはそれ以来、定期的に飲むようにしている。

最近、買い忘れることがつづいてて、補えてなかったのかもしれない。


豆乳をそのまま飲むのも好きだし、コーヒーのミルク代わりに入れて、ソイラテ風で飲むのも好き。


苦手な人も多い豆乳。いろんな味の豆乳が出てて、長女はフルーツミックス味、夫と末っ子はキャラメル味が好みだ。

わたしは断然ふつーのやつが好み。


サプリメントも考えたが、サプリのほうが飲み忘れが多いことにきづいた。


更年期症状に悩まされない対策って、必要だな〜とあらためて思う。

考えたくないけど、これもわたしの思考が現実化してるってことなんだよねと思いたくないあまり、向き合うのをためらっている一つの悩みだ。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?