見出し画像

何をしたらいいかわからないから、とりあえず書き始めました

とにかく何をしたらいいかわからないので、とりあえず何かアウトプットしようと思い、noteに思いついたことを気まぐれで書いていこうと思います。

初めに自己紹介から、

私は、社会人3年目・・・
の予定だったマイクと申します。

食品メーカーで、出荷管理、仕入れ商品の在庫管理を担当していました。
物流部門だったので、食に関わるというよりも、物流のことばかり触れてました。

大まかにジャンル分けするのであれば、典型的な事務職で、電話やメール対応、商品を仕分けしている現場にその日の受注リストを提出することが主な仕事でした。

現在は、退職し今後何をしていこうか悩んでいる日々を過ごしているわけであります。

今自分が思うことは、タイトル通り

何かしたいけど、何をしたらいいかわからない。


趣味領域なら何がしたいか自分なりにわかる。

夏フェスに行く、ゲストハウスを使って旅行する、サウナ行きまくる、全国の競馬場をめぐりたい(競馬は小学校の頃から好きで、ギャンブル目的とかではありません笑)など・・・

一般的に「消費」と呼ばれるものなら、バシバシ思いつきます。

しかし、仕事になると何も思いつかなくなります。
これはなぜでしょうか?


どなたか教えてください。

新卒の就活の時から今の今まで求人を見てずっと思っていましたが、
大卒が就ける世の中の仕事って、

「営業、販売、事務、公務員、エンジニア、技術職」


しかないのでしょうか。

もちろん、美容師や医療専門職もありますが、それらは高校卒業してから心に決めてそれが学べる学校に進んでいるはずです。

最近本などを読んで、いろんな職種の人を目にするようになったのですが、
例えば、「グラフィックレコーダー」という仕事は新卒では募集しているところなんてないじゃないですか(あるかもしれませんが、少なくとも大卒の総合職でなれるチャンスがあるところは少ないはず)。

だからそのような仕事をするにはどうすればいいのかとすごく感じているんです。

実は、よくある名前の職種に就きたいのではなくて、少し変わったことをしている職種、肩書がほしいのです。


かといって今の自分はどんなことがしたいのかがわかりません。
さらにスキルもないので、提供方法もわからないのです。

この前、ワークショップにお呼ばれして、同じ席の方々の中にフリーランスの方がおりました。

その方が言っていたのが、

「選択肢をたくさん知識として得てから自己分析するとうまく行くぞ!本をたくさん読んで世の中を先に知ることから始めるんだ!」


やっぱり自分がやりたいことがわからないのは、自己分析が足りないのではなく、選択肢を自分が知らないだけだ! と感じられたわけです。


なのでとにかくインプットを増やすことから始めようと思います。

仕事としてやりたいことはまだ見つかっていないけど、
自分の仕事のためにやりたいこと、したらいいことが見つかってしまいましたね笑


今後、日記感覚でnote書き続けようと思います。
自分のやりたいことが見つかったらそのジャンルで書いていきますが、
それまでは自分が体験したことなどを日記感覚で書いていきます笑

お付き合いください。


#キャリア #キャリアブレイク #第二新卒 #競馬 #やりたいこと
#仕事 #職種  

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?