見出し画像

子どもに「自分で解決する力」を身につけされる教育法!

子どもが分からない問題を先生や親があらゆる問題を解決しては、問題解決する方法を学べないです!

そのため、つまづいた時に、乗り越える力を身につけさせることが大事です!

将来、成功するかは、「賢さ」は関係なく、「長期的に達成する力」こそが重要であり、挑戦して、失敗を乗り越えさせる経験が大事になります!

■失敗も大事な経験!まず挑戦させる!

失敗しそうになってもまずは、待つことが大事です!

やみくもに挑戦させるのではなく、この二つのポイントが大事です。

・本人の熱意を確認
・簡単に諦めなさせない

そして、子どもだけでは諦めそうになった時に、手助けをします!

■言葉だけでなく、実際にやってみる

こうすれば、できるということを言葉で伝えるのではなく、実際にやってみます!

あるいは、一緒に考えます!

そして、できるかも!?というふうに子どもに感じてもらうことが大事です!

■負の感情を共有し、プラスの感情へ

子どもは、失敗すると落ち込んだり、どのように失敗に向き合ったらいいか分からないです。

その時は、寄り添いながらその感情を聞いてあげて、気持ちの切り替え方を教えます。

■まとめ

・失敗しそうでも、まず見守り、失敗した時はアドバイスする

・実際にやって見せて、できるかも!?と感じてもらうことが大事

・失敗した時の負の感情をコントロールするのが難しいので、その気持ちを聞き、プラスの気持ちへの切り替え方を教える

■筆者の思い

一般的に失敗するのを恐れる風潮があると思います。

そうすると、失敗を恐れて挑戦出来なくなります。

挑戦出来ないと思うと、努力もやめてしまいます!

そのため、失敗しても乗り越えられるんだよ!ということを子どもたちに教えることが重要だと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?