見出し画像

A4コピー用紙を一生持ち歩く

一昨日の日曜日は最悪な日だった。


寂しい終わり方になってしまうけれど、子離れをしようと決めた。


そして翌日の月曜日。


いつもと同じ朝5時に起き、仕事のためにパソコンを開く。


「ん?」


A4のコピー用紙が半分に折られた状態で、パソコンの下に挟まれている。


コピー用紙はいつもメモ紙に使っているから、捨て忘れたメモ紙だと思った。


ゴミ箱に捨てる前にメモの内容を確認をする。


メモ紙ではなく、娘からの手紙だった。


〝謝り〟の手紙。


短い文章だったけれど、心が伝わるものだった。


まだ娘と会える。


思わずホロリときてしまう。








その日の夜、元嫁の電話を通して娘と話す。


怒ったこと、何も言わず別れたことへの謝罪と、手紙をくれたことへの感謝の気持ちを伝えた。


次の土日に会う時は、やりそこねた誕生日会をやる約束もできた。


心から嬉しいと思えた一日。


心から幸せと思える日だった。








娘からもらった手紙は大事に保管することにして、持ち歩き用としてハガキサイズに縮小コピーして小さな封筒に入れた。


一生の宝物


自分には、これまでそう呼べる物はなかった。


大切なものはいくつもあるけれど、「一生の宝物にしたい」と思えるようなことは今まで一度もない。


でも、この手紙を読んだ時は心の底からそう思えた。


瞬時にそう思えることができた。


今回の娘とのケンカでたくさんの事に気付かせてもらえたから。


この気付きを、これから先忘れることのないように。


娘からもらった手紙を〝一生の宝物〟にしよう。




土日で唯一撮れた娘の写真。
これが最後の写真になるんだと思った日曜。




手紙と、最後になったであろう写真を一生の宝物にしよう。
自分や大切な人たちがもっと幸せになるために。


〝本当〟のという文字を二重線で消して〝2個目〟と真っ正直に書き直すところは父親ゆずりのアホなところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?