アジアカップ 日本代表

史上最強、今大会優勝候補No.1の日本代表のアジアカップ終わってしまいました。
残念ですが、これはアンラッキーとかではなく
必然、力負けでした。
敗因は戦術の軸の無さ、モチベーションの維持、セットプレーの対応等、沢山あります。
サッカーは難しいです。
今の日本には世界のトップクラブでレギュラークラスが数人います。
その他の選手も五大リーグでレギュラーを張っている選手がほとんどです。
スペイン、ドイツにも勝ちました。
同じアジアでこんなチームはありません。
でも、アジアで勝てなかった。失点も多かった。
今回の敗戦の原因はいくつかありますが、私が今回言いたいのは、以前このnoteで謝った森保さんに、やはり勇退していただきたいです。
彼は敗戦後守田の弁を受けて、試合中は色んな場面があるから、色んな経験を積んで個々で対応できるようにならないといけないと話していました。確かな一理あります。
ただ、私は守田の言いたい事は、それじゃなかったんじゃないかなと思いました。
先程言った通り、今選手達は各クラブで色んな監督の元で練習して、戦術を学んでいます。
対戦相手も色んなサッカーをするチームがあります。
では、今の日本の戦術の軸は??
結局個の力以外何物でもない。
もちろんボールを奪われた後に前からプレスして
みたいな現代の約束事は当然決まっています。それを戦術というなら、その一つかもしれないですが、サッカーの軸がないんです。
世界を見渡して、軸のあるサッカーをする監督がどれだけいるかはわかりませんが、
今世界と戦えるようになってきた日本人がワールドカップ優勝、ベスト4を目指すなら、軸が必要なんです。
今のJリーグに軸のあるチームは多くはありません。特に下位チームに関しては開幕時には軸があっても負け出したらブレて残留に向けてなりふりかまわなくなります。
代表もトーナメントの最後の最後ならそうなってもかまいません。ただ、森保さんが監督になってから、数年経ちますが、何も見えません。
フォーメーションありきの個の配置。
これが森保さんの限界なら変えるしかありません。
日本人に合う監督。近年、世界で日本人が活躍しているので、日本人の扱いを知ってる監督も増えてきました。その中から、選んで欲しいです。
日本サッカー協会様、世界で、これぞ日本のサッカーと植え付けられるサッカーができる監督を招聘してください。

#アジアカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?