見出し画像

【2024年度】みんなで売れるnote有料記事テーマを探そう

こんにちは。
ぱちです。

100億円ほしい(突然)と誰しも時に思うことはあるかと思いますが、ちょっと難しいので、まずはどんぐり1こを目標とした計画を立てましょう。ということでキャッチーなタイトルにしてみなさんを集めました。

ネットでどんぐりはもらえないので、noteの仕様に従って、有料記事を書くことで100円~をもらおうと今思いつきました。


はじめに

前提として、そもそもお金をもらうのはちょっと心理的に抵抗がある…という方は、上場企業の社長さんが書かれた本を読んで、私は最近意識が変わりましたのでよろしければ読んでみてください。

お金を稼ぐ(利益を得る)
△ =悪
○ =(その販売した商品の)お役立ち度が分かる
  =付加価値がつけられた
  =納税(社会貢献)

一部を要約するとそんな感じではありました、
たまたま起業関連の本を読んでいたときに出会いましたが、読んでよかったと思える本のひとつです。

詳しい記事を探してみよう

公式noteで関連記事がありました

1.記事を買うと「なにが得られるか」を明確にしよう
2.無料部分だけでも楽しめるようにしよう
3.公開後も記事をアップデートしよう
4.公開前後の読者からの反響を入れてみよう
5.価格は柔軟に調整しよう
6.(サブスクの場合)初月無料機能を活用しよう

とのことです。他にもいくつか記事は見かけましたが、まぁ簡単に飯のタネは教えてくれないんだな~という印象です。

いいことだけ言っている大人には気をつけた方がいいですね~
例えば転職面接の特に、自社でぜひスキルアップしてほしい&いずれ独立したいなら応援するよと仮に言われたとしても、いざ独立したいと正直に報告したら競合他社になるのでちょっと…あと入社前の契約書にはそれは駄目って書いてあるよねetc…となる未来が目に見えてるみたいなあれですね(異論は認める)

マーケティング思考で見つける【売れるテーマの探し方】

・「悩み」を探そう

お金を出してでも解決したい世の中の「悩み」を探してみましょう。悩みの大小はあるかと思いますが、その中から自分が書きやすいテーマがあれば執筆作業に取り組みましょう。

悩みの探し方としては
・サジェストキーワード
・ヤフー質問箱等の相談内容
・話題のニュース
・各種SNSにて「質問」「悩み」など関連キーワード検索
…から推測することができるかと思います。

おすすめのツール


イメージ画像;「Web会議」

例えば「Web会議」で検索すると、関連キーワードとしては、「カメラ」「マイク」「防音」「英語 翻訳」などいろいろありました。ここから検索した人の意図を汲むことで、何かの人気記事が生み出されるかもしれません。例えば、「Web会議を自宅で参加したいけど防音が気になる人に向けて、おすすめの防音方法やグッズを紹介する記事を書いてみよう」と発想することもできるかと思います。

・人気のキーワードを探そう

SEOの話になりますが、ビックキーワード(検索数が多い)を狙った方がnoteの閲覧数を増やす戦略としてありかと思います。

定番のツールとしてはやはりこちらです。

イメージ画像;「Web会議」「リモート会議」


実際に売れている有料記事を見てみよう

・タイトルに「メリット」が含まれている
 …記事を購入するメリットがすぐ伝わるタイトルは魅力的です
・具体的な数字が使われている
 …「○万字」「1か月で〇〇万稼ぐ…」

「定番」「有料のみ」で絞って検索するとよいかと思います。

おわりに

自分なりに有料記事について考えてみました。
これを元に実際に記事を作成できればと思います。

おしまい


よろしければサポートお願いします。今のところ具体的な使用用途は未定です…