追憶

私は21の時に家を出た。半ば計画性もなく、行き当たりばったりで沢山の反対を押し切り、頑なに譲れない意志を持ち、
家を出た。(その話はいつか)

お金がなく、色々なものを売った。
引越し先には最低限のものだけでいい。
最後まで頭を悩ませたのは、大好きな漫画たちだった。


小2の時に初めて漫画を買った。柊あおい先生の【ペパーミントグラフィティ】
漫画を買ったその帰り道。私はとても浮かれていて、幸せで、早く家に帰って読みたかった。
自転車にのり、下り坂を猛スピードで駆け下りた。
駆け下りすぎて、坂の途中ハンドルの自由を奪われ、気付いたら自転車から投げ出され、身体を地面に打ち付けていた。

後ろから姉が私を呼ぶ声。
【みみちゃん大丈夫!?】
(姉は私のことをこう呼ぶ)
【あ〜よかったね、みみちゃんヘルメット被ってて。もう少しで頭われてたよ】

なんのこっちゃ?!と顔を上げると、あと数センチの距離で電信柱に直撃する所だった。(われてたよ…割れてたよ…!?…ぞぞっ( ;∀;)

私はわんわん泣きながら、擦りむいた膝小僧にめそめそしながら、家に帰った。
これが私の初めて漫画を買った日の記憶。
今でも強烈に覚えているのは、天に昇るような漫画を手にしたあの幸福感と、衝撃と痛さと悲しみとが、一気に襲ってきたからであろう。

小3からはお小遣いが始まり、毎月300円のお小遣いを毎月貯めて、漫画を買った。
その時集めたのは
くりた陸先生の【くじらの親子】だった。
友達と漫画を貸し借りをする楽しみも覚え、少女漫画から少年漫画を読み漁った。


こつこつと漫画を買い、集め、気付くと膨大な量の漫画たちが部屋を圧迫していた。
なぜか中学生の時に全巻集めたあだち充先生のH2を、ベランダから激怒した父に、外へ投げられるという悪夢も経験した。
(父も全巻さぞ楽しく読んでたくせに…)(後で回収しにいきましたよ…)

未だになぜあんなことされたのか気に食わないが笑
思い返せば私の部屋が漫画により大渋滞を起こし、片付けもせず、勉強もせず、もっぱら反抗期大爆発していて、毎日漫画ばかりよんでいたからその腹いせだったのかな。

さて、話を始めに戻しますが私が引っ越しの際悩んだのが、このこつこつと集めまくった、愛しの、自分の全てだと言える漫画たち。
全て引っ越し先に持っていきたい。
でも持って行けない。
実家にも置いておけない。
そして私はお金がない…お金が必要…!!!

売りました。そりょも~ものすごい量を。
泣く泣く選び、手放さず一緒に持っていく漫画。
実家に後で絶対引き取りにくるから、少しの間だけ預かっておくれ…と頼み込んで置いておいてもらった漫画。
売った漫画。
大人になって、置けるスペースができたら、売った漫画もまた買い戻して愛するから、大人になるまで待ってておくれ…と、。
売った漫画たちは微々たる金額だったけれど、当時の私にとってはそりゃもう、大切な生活費。支えてもらったよ、ありがとう。


そして、今現在。
私の家には実家に預けていた漫画が棚に並び、
いつかまた買って、迎えに行くからねと誓い、泣く泣く売った漫画たちが、
また棚に並んでいる。
大人になったな、大人になってよかったな、と。
本棚を眺めているとそう思う。

ふと、自分の好きな漫画ってなんだろう。自分の描きたい漫画ってなんなんだろうって少し答えが欲しいとき。
何かに導いて欲しいとき。
本棚の前に立つ。
昔から見てきたはずなのに、大好きな漫画は何年経っても大好きなままで、
あぁ、私はこういう漫画が好きで、こんな絵柄にどきどきするんだなぁと、あの頃とは違う感動もくれる。


以前とよ田みのる先生がtwitterで、
『漫画愛が強すぎて漫画を自分で描きたくなって描いている。ぼくらはプロの読者だ』みたいな?言葉全然違うかもですが、そんなニュアンスな事を呟いてらして。
なるほど!っと刺さったのです。
最近観た映画のメタモルフォーゼの縁側で雪さんが
『そんなに漫画が好きなら、自分で描かないの?』って感じのセリフも、
ものすごく、今の自分には分かる。
その答えに辿り着くまでに、私は何十年もかかってしまったけれど。


大好きな漫画に囲まれていると、新たな野望を抱く。
昔、姉の友人が一軒家で一人暮らしをしていて(ストーリー性感じる…!)遊びに行った。

部屋の一室が、漫画部屋になっていて壁全部本棚。
中央にコタツだけちょこんと。
な、なんじゃこの空間はぁーーーー!!と大興奮をして、漫画を読み漁った。
そしてお勧めだよ~と貸してくれた『うしおととら』との出会い。
あの夢のような空間が、忘れられず、
いつか我が家にも、あの空間を作ってやろうと、
次なる野望を抱いている。
もう少しまた、大人になったら。


今日は漫画の事を書いてみようと思って書いていたら、
最終的には部屋の野望にいきついてしまいました。

次はもっと具体的に、好きな漫画を紹介できる文章を書きたいな。

最後まで読んで下さりありがとうございます^^
暑い日々が続きますが、
楽しい夏になりますように。

でわでわ、また^^







この記事が参加している募集

#コミティア

1,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?